ひまじんのひとりごと

近況報告で~す。

おはこ料理レシピ 【きのこのさっと煮】4/21

2011年03月29日 | おはこ料理レシピ集

平成22年度武雄市健康づくり教室 【おはこ料理レシピ集】紹介

4、きのこのさっと煮(小山さんの作品)

材料

①しめじ   1パック     1、しめじは石づきを切りおとしバラバラにほぐす。

②しいたけ  6枚        しいたけは5mm厚さに切る。

③まいたけ  1パック     2、まいたけは石づきを落とす。

④えのき    1袋      えのきは根元を切りおとし1/2に切る

⑤油あげ    3枚      3、油あげは熱湯をかけて油抜きをし5mm巾の細切り。

⑥だし汁    1カップ    4、鍋にだし汁、酒、みりん、しょうゆを入れ火にかけ

⑦酒       大S2    ひと煮立ちしたら、1~3の具材を加える。

⑧みりん    大S2      アクが出れば除きながら味がなじむ程度にさっと煮る。

⑨しょうゆ   大S2      冷ましてから煮汁ごと容器に入れ冷蔵庫で保存する。

☆ちょっと自慢コメント

簡単な料理でヘルシーなものです。

♪いただきましたぁ~^^

こっそりと、おかわりしました。きのこはシイタケやエノキくらいしか食べていなかったのですが、これ超美味!!油あげ君もポイント高いですヨ。早速マイタケに挑戦してみました。きのこ料理はヘルシーだったけど、ご飯が進みすぎて(*^_^*)



最新の画像もっと見る