庭であそぼ

07年12月に突然母を亡くし、主を失った実家の庭と田畑の
世話を引き継いだ、土いじり超ビギナー夫婦の記録。

川辺の畑

2010-08-21 17:32:54 | 山すその畑

一滴の雨も降らない酷暑の中でも雑草たちはたくましく勢力を拡大しています。
あなどれません、雑草魂



と、いうことで、雑草まみれの川辺の畑の草取りに出かけました。
 
この日も暑かった~。早朝1時間の後、朝食や洗濯をして、うっかりとBSの韓国ドラマを観てしまい、それでも午前中がよかろうと11時から1時間と決めて、計2時間の作業。



これは途中経過。白く見えるのは乾燥した土壌部分。
植わっているのは落花生です
あきらかに雑草に埋もれておりますな



この後、落花生のところだけは綺麗に雑草がなくなりました。
やれやれと思った途端、クラクラ~ どこか日陰で休まねば
やはり昼の11時~12時という時間帯がイケなかった

しかし、見渡す限り日陰はナシ。
お!・・・っと見つけたのはココ



畑から川のほうを見たところ。川までの雑草の中に桑の木が立っているの。


あの木の内側って、入れそうじゃない?
 


どうやら内側の草やツルは枯れていて、空間がありそう。
何やら引き込まれそうな雰囲気がプンプン



あ~、中はちょっとだけど涼しい~生き返る~
 


内側から見たところ。
風が抜けてく~~~~~
ここでひと休みして、何とかぶっ倒れずに帰路につきました



お家ではもうひとり暑さに息も絶え絶えなお方がおりました。

石鉢の中のキンギョさんです。

実は、石鉢に亀裂が入っていて、一日で水量が半分くらいに減ってしまうんです。
庭の水やりの時に、いつも補充していたのですが、この炎天下で水の減る量が目立ってきたので、思い切って補修しました。

と言っても技術も時間もないので、特別に厚みのあるビニール袋を石鉢に敷いて応急処置としました。
 


日当たりがいいので、植木鉢や岩牡蠣のカラで日陰を作ってやりました。
ホテイアオイも浮かべてみました。
 
ウォーターマッシュルームの鉢が2鉢入っていますが、今年はスイレンの土を使って植えたからか、それともこの猛暑のせいか、成長がいまひとつです。



リフォームして、たっぷり水をたたえた新居の中を気持ちよさそうに泳いでいるキンギョくんでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿