庭であそぼ

07年12月に突然母を亡くし、主を失った実家の庭と田畑の
世話を引き継いだ、土いじり超ビギナー夫婦の記録。

久しぶりの雨

2010-08-23 07:06:35 | 田舎の庭
昨日、午後になって、北の方からダークグレイの雲が進軍してきて、にわかに空が暗くなり始めました。

雨?雨来る? 来ちゃう?
う~ん、それでも今まで散々ぬか喜びさせらたからなぁ~
車のウィンドーに雨の粒が叩きつけられても疑い深い私

でも、結果、そこそこの雨量が降りました
庭の水やりも臨時休業 助かった~


今日の写真は、雨が全く降らなかったカラカラ天気の頃のもの。
健気に頑張っている植物たちをご覧あれ


一番手はサンゴバナ。
たくさんツボミが出来たけど、この暑さで、咲いてすぐに開ききっちゃって




こちらの三つ子ちゃんたちも、三角のとんがり帽子だった黄色い花穂を大きく広げてバッキンガム宮殿の衛兵さんの帽子にレベルアップ
 



サンシュユの大きな木陰で涼しげに佇んでいるのはメドウセージ姉さん。
 



玄関の足元には多肉ちゃんがひっそりと成長しております。
さすが暑さと乾燥につよい!本領発揮でありますな




このゼラニウムちゃんは美人なんだけど、美人薄明とはよく言ったもので、どうも虚弱体質みたいなんだよね。
何とか冬を越したと思ったら、梅雨の長雨でダメになりそうに。同じ時に購入したもうひとつは梅雨を越せませんでした。
元からある真っ赤なゼラニウムがすごく丈夫なので、ゼラニウム全般の性質と思って購入したので、育て方もアバウトだったりしたのが悪かったかな


今も、いい状態とは言えないけど、何とか花をつけてくれました。感謝

この続きは、また後で・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿