庭であそぼ

07年12月に突然母を亡くし、主を失った実家の庭と田畑の
世話を引き継いだ、土いじり超ビギナー夫婦の記録。

お茶の花と女子会

2011-10-24 13:14:24 | 暮しのようす

山の畑に行ったら、お茶の花が満開!
すでに風景の一部になってるお茶の木に、こんなに花が咲いているのを見たのは初めてかも。
お茶の花をじっくり見たのも初めて。
しべがたっぷりで意外にカワイイ。








雨上がりの朝だったので、しっとり濡れていっそう風情ある表情。


今が花盛り。






22日(土曜)の夜は、ママ友たちとお食事会でした~。
『アイデア料理 ラピュタ』の3500円のコースで、こんな田舎ではプチ贅沢な内容。

最初にカルパッチョと牡蠣のオーブン焼きが出てきました。
・・・・が!! 
久しぶりに会う友人たちとのおしゃべりに気を取られて、写真に撮るのを忘れるという大失敗!
ハマチのカルパッチョはお刺身がすごく新鮮で、薄くスライスされた身がとても綺麗でした。
牡蠣は、もう私の大好物。
どんな料理でも喜んでいただくのですが、オーブン焼きは家ではあまりしないので新鮮な美味しさ!
バターソースでいっそう濃厚な味わい。
牡蠣が食べられない友人の分までありがたくいただきました。

同じくブログに載せるつもりだった友人が思い出し、次の料理から撮影。


出てきたのは、海鮮たっぷりのシチューとパン。



パン生地を巻きつけたフタをしてオーブンで焼いてあるみたい。
パンが柔らくて甘くてすごく美味しかった~。
シチューは海鮮たっぷりの具だくさんでリッチなお味。


お次は、白身魚のソテー。
お魚の名前聞いたのに・・・・忘れた・・・・



ふんわり柔らかに焼いてあって、これまた美味!
ここはご主人が釣り好きだとかで、お魚にはちょっとこだわりがあるって聞きました。


メインは牛フィレ肉のピカタ。
蒸し寿司と一緒に。



お肉はフィレだけにあっさりと柔らかで、お箸で切れちゃうくらい。
下に敷いてある玉ねぎのスライスとトマトのソースをからめて一緒に食べると・・・ん~幸せ~♪
油っぽくなくて、アラフィフの私たちに優しい~。
蒸し寿司の方は、枝豆やシイタケと炊いたおこわみたいな食感。
白身魚で手まりに握った後、蒸してあるみたい。
蒸し寿司って初めていただいたかも。


この後、コーヒーで終わりなんだけど、大食いの私でもお腹がはち切れそうになっちゃった。
全体的にトマトやレモンであっさりいただけるお料理ばかりで物足らないかと思いきや、さにあらん。
男の人でも満足させるボリュームでありました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かれん)
2011-11-01 20:43:20
あひゃ~(つ∀`*)アヒャ~アヒャ~!

まだ書いてない σ( ¬д¬)アタイ・・・

返信する
賞味期限切れるぞ~ (Hiro)
2011-11-02 11:48:07
ほんまにぃ~な。

いつアップするんやろと
毎日のぞきに行ってるんやで~

まあ、熱燗が美味しい季節になって
きたからねぇ。ブログどころでは
ない気持ちもわかる

返信する

コメントを投稿