庭であそぼ

07年12月に突然母を亡くし、主を失った実家の庭と田畑の
世話を引き継いだ、土いじり超ビギナー夫婦の記録。

3週間のタイムスリップ

2012-09-14 09:28:54 | 田舎の庭

ちょっと夏疲れの最近の庭。
見るものもあまりありません。
なので、今日は3週間前に撮った写真で夏の庭を振り返ってみます。


まず、今年の玄関前ミニ花壇。



草ボウボウ花もボウボウとツイートした頃です。


 

センニチコウ、ブルーサルビア、ホタルマツリ、、、夏に安心なメンバーです。




これはツイートに使った写真ですね。


これが先日の記事にあったセンニチコウのファイアーワークス(花火)です。

 

普通のはまあるいボンボンみたいになるでしょう?
ファイヤーワークスはパッと広がった花火みたいに放射状に開いています。

 

逆円錐形っていうのかな、、、?
この後も、普通のは咲き進むにつれて長くなっていくけど、これはほぼそのまま。 


タカサゴユリがあちこちで自由に花を開いています。



今年は雨が少なかったので例年より幾分少なめな気がします。
そうそう、水道代もすごかったなあ。
庭だけでなく裏の畑にも水をやるので、 5,6月分に比べて7,8月分の水道代、なんと2倍!
これでも花は減らしたんだけどなあ、、、


水もやらないのに、勝手に生えて勝手に花をつけるエコなヤツは、、、



、、、芙蓉。
花も名前も優雅だけど、頑健です。



めしべの先ッチョも黄色いお花みたいで可愛い


丈夫と言えば、ホオズキも丈夫。



ツイートもした黒ホウズキです。
今はもっと熟して更に明るいオレンジ色になってます。









お次は、のっぽになりすぎたカポック君。



横に広がるとじゃまなので、かわいそうだけど、全部ギュウギュウにまとめています。
でも素人の仕事なので、何だかバランスが悪い、、、。

のっぽになったので、テッペンを撮影するのも一苦労。
精一杯腕を伸ばして撮りました。



「ボクは葉っぱですよー」
きちんと手足をたたんでカポックの葉っぱになり切ってるカエル君。


ギンギラギン真夏の太陽を避けて、カポックのテッペンでお昼寝中でした
じゃましてスマンね。


最後に、スーパーで買ったアボカド君が頑張っているので紹介。
(美味しくいただいた後の種から育てました)



葉っぱがちぎれている所はヤケドの痕です。
お日様が好きだろうと日なたに出していたら、真夏の太陽はキツすぎたらしく、チリチリに大ヤケド。
あわてて、この薄ら暗い場所に移動させました。
こんな場所ですが、日光が当たる時間帯もあるので、丁度いいみたい。

そんなこんなな味気ない今年の夏の庭でした。
何となく私の気力がないのが丸々反映されたような庭です。

ずっと家にいるからかも知れないと思って、今、ジムに入会しようか検討中。
運動不足のせいか、朝起きて階段を降りるのに一苦労してるんです。
でも意気地なしなので、迷って迷って、、、結局行かないような予感も、、、。
行動するって難しいです、、、
 


久しぶりの庭日記

2012-09-08 15:00:53 | 田舎の庭

実は少し前からgooブログのTwitter連携が不具合を起こしています。
最近ツイート日記の更新がないのはそのため。
てなことで、今日はちょっくら久しぶりに日記を書いてみました。

時は夕暮れ。



お日様もすっかり山の向こうに行ってしまって少し涼しくなりました。
どれ畑でも行ってみるか、、、と重い体、、、もとい、、重い腰をあげました。

すると、ずいぶん前に植えたパンパスグラスが穂を出しているじゃ~あ~りませんか!
アッと驚くぅ~ためェ~ごぉ~ろおぉ~♪
これが節つきで歌えた人はずいぶん長い人生を歩んでこられましたね
冗談はさておき、、、植えて数年、初めての穂です。




写真ではそう見えないかも知れませんが、この子はピンクなんですよ。



まあ、近づいても、ちっともそんな風には見えませんが、確かにピンク。
うっすらですがピンクなの。
気づかない内に穂が出てしまったので、開いてしまう前ならもっと色がハッキリしていたかも。
惜しいことをしました。


どうせ色がわかんないんだから逆光でもいいかしら。



だーれも見ない山の畑で堂々とすくすくと見事に育ったパンパスグラス。
夕風に吹かれて気持ちよさげにゆらゆら揺れていました。
来年こそはドライ花材になるように、もっと早くに気づかなくっちゃね。


畑の栗坊主も青いイガグリ頭をゆらゆら。





こちらは今年の玄関前ミニ花壇。



いつものようにこぼれ種のホタルマツリが横着者の庭主を助けてくれています。
何を植えようか迷っているうちに夏になってしまって、ブルーサルビアと千日紅くらいしかお店に残ってなかったの。
この千日紅は初めて見ました。
調べてみたらファイヤーワークス(花火)っていうんですって。
背高ノッポさんなので支えが必要です。


あれこれ喋っている内に少し暗くなってしまいました。



山のない、もっと街の方では見事な夕焼け雲が見えているでしょうか、、、。