庭であそぼ

07年12月に突然母を亡くし、主を失った実家の庭と田畑の
世話を引き継いだ、土いじり超ビギナー夫婦の記録。

秋のかほり

2011-10-03 12:48:00 | 田舎の庭

私が子供の頃、小学校も中学校も10月に運動会をしたものです。
当時の小学校の校舎の入り口の両側に、大きな金木犀と銀木犀が立っていて、校庭のどこにいても花のひらき具合がわかるほどでした。
そうして学校中に金木犀の香りが満ちる頃、運動会本番を迎えるのです。

今でも金木犀の香りがすると、運動会な気分になってしまいます。
香りと結びついた記憶というのは、いつまでも鮮明ですね。



こちらは我が家の金木犀。
ちょうど満開で、庭いっぱいに香りが満ちています。

秋のかほり

玄関前のミニ花壇の花たちも、日に日に色を深めているようです。
庭に出て花をながめたり、空をながめたりが楽しい季節になりました。

でも一歩家の中に入ると、ぞくっとするほど寒く感じるんですよ。
田舎の家は本当に夏向きに作られているんですね。
足元に電気ストーブが欲しくなる夜もあります。
もう10月、そして、あっという間に11月になって、寒い寒い冬がやってきます。
もう少し、いえもっともっと、ずっと長く、秋の季節が続くといいのになあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (かれん)
2011-10-06 20:23:18
そうそう運動会と言えば10月だよね~

私はまだ青いみかん^^
いつも運動会のおやつやったわ~

だからお店に青いミカンが並び始めると
毎年運動会を思い出す
返信する
お久やん! (Hiro)
2011-10-06 22:28:27
うちも運動会に青いミカン必ずあったー^^
昔のってホントにすっぱかったよねー。

今の子は授業優先で9月に運動会するから
練習も充分できないし、何より暑くて
可哀相だよねー。

10月なら爽やかで晴れの日も多いのにねぇ。

次運動会に参加するのは孫の時かなあ。
その時はどんな運動会になってるやろねぇ。
返信する

コメントを投稿