気温が上がらないおかげで、桜をはじめ春の花を長く楽しむことが出来ました。
が、その一方で、畑のほうはサッパリ仕事がすすまないようです。
休日のたびの雨や温度不足のせいで、植え時を逃した作物がたくさんあるそうです。
全てがうまくいくとは限りませんね。
やはり桜は惜しまれつつも、あっという間に散っていく位がいいのかも知れません。
昨年購入した雲間草です。
花が終わった後、庭に地植えしたのですが、花が咲くまですっかり忘れていました。
雲間草の隣では白花八重の木瓜(ボケ)の花が咲いています。
子供の頃、蜜をチュッチュと吸ったピンクの踊子草にそっくりなこの花は、ヨーロッパ東部~アジア西部が原産の外来種。
名前は蔓踊子草(ツルオドリコソウ)。
斑入りの葉っぱが美しく、花期以外も立派な庭の演出家として活躍してくれます。
名前どおりランナーを伸ばして増え、完全に野生化したマッチョなヤツなのだ。
本来なら、昨年の内に地植えするはずだったパンパスグラスですが、予定していた土地を掘ってみたらコンクリートが出てきてダメだったので、未だ小さな鉢のまま窮屈な思いをさせています。
白い花は寄植えしていたイベリスです。
ノースポールの花も数を増やしていますよ。
このまま、こんもりとドーム状に増えてくれたら~と期待しています。
イロイロと新しく植えたり、植替えたりして、今の玄関前はこんなふう。
鉢数だけはにぎやかですが、まだまだこじんまり&アッサリな風情。
とはいえ、これからを期待させてくれる要素をタップリと含んでもいるのです。
本格的な花の季節を迎え、どんな風に変わっていくかとても楽しみ~。
娘を鳥取の合宿型自動車教習所へ送っていきました。
すぐ近くの教習所へ行くより10万円ほどお安くなるのです。
久しぶりにお天気がいいし、私はお留守番して洗濯機を何回も回したかったのですが、例によってまーくんの鶴の一声で同行することに。
忙しい中、平日に休んで送ってくれるのだからと渋々譲歩です。
そう。私は乗り物酔いしやすいんです。
(尤も、娘は姫新線で行くからかまへんでと言ったし、私も、鳥取方面だったらボチボチ運転して送っていくでと言ったのですが、全て却下して、仕事を休むと決めたのはまーくん自身なのですが)
案の定、帰りの車中では、眉間にシワを寄せて胃のムカムカと戦う私がいました。
そんな最中、一休みしようと寄った道の駅『あわくらんど』で見つけた桜並木。もう地元ではほとんど散ってしまったけれど、こちらは丁度見ごろでした。
我が家の玄関では、君子欄がようやく咲いてくれましたよ。
葉っぱの合わせ目にツボミを発見してからずいぶん時間がかかりました。
もう咲かないで萎びちゃうんじゃないかとヤキモキしました~。目の覚めるようなあざやかなオレンジ色です。
庭のビオラもモコモコし始めましたよ。植えたばかりはこんなふうだったのが・・・
Bfore
今では・・・ね?モコモコしてきたでしょう?
After
ビオラ以外が小さく押しやられているのが少し可愛そうですが、これでもビオラは一株だけなんですよ。
さすがは『ふっくらビオラ』。
ちなみに・・・
は『るいちゃん』で、
は『ゆうちゃん』です。
ネーミングも可愛いいですね。
昨年も一週間近く満開の桜を堪能しましたが、今年も同じくらい長く咲き続けています。嬉しいですね♪
そこで、どど~んと満開の桜(と言ってもご近所ですが)を一挙公開~
まず先頭を切るのは加茂神社の桜。
赤い鳥居と淡い桜の取り合わせが素敵です。
二番手は地元の公園の枝垂桜です。
ソメイヨシノより濃いピンクの花がゆらゆら揺れて艶やか~
こちらは友人宅近くの桜のトンネル。
キラキラ光る川面と菜の花との取り合わせがいいでしょう
上の桜のトンネルを抜けて反対側から撮りました。
下は、縦長のショットの3枚をまとめてアップ。
3月いっぱいで仕事も終わり、4月に入ってすぐ息子の引越しがあり、今になってもまだ何となく落ち着かない私です。
仕事や引越しにかまけて、横ッチョに置いといた用事がたんまり溜まっているので、そろそろ気持ちを切り替えてエンジンをかけなければいけないのに~
ブログもなかなか更新できなくて、とうとう今日になってしまいました。
またボチボチ日常を取り戻していかなくては。準備運動
なが~い目でお見守りくださいませ。