どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

LAWSON

2012-03-01 10:25:48 | Weblog
おはよう。
早起きはしたけど、寝たなぁ。

まだ眠いわい。

さて、ローソン限定のスコップ団グッズが登場したよ。
すごいことだよね。

全国のローソンで買うことが出来ます。
スコップ団だけど、俺達の道具はスコップだけじゃなかったからさ、道具を大事にしようと思って今回のデザインです。


拡大されたい方はこちらをどうぞ。


いつから予約受付開始??
今日からじゃい!!!


ささかさん。
いつもありがとう。
基本的には受注発注だから大丈夫。
心配をかけてゴメンね。
在庫としてあるのは、グローブくらいかのう。
もうないのかな?

Tシャツなどのウェア系は受注発注です。

あ、今度ボクサーパンツが出ます。
それは限定500枚だけです。
それと手拭いだ!
これは限定300枚。

それと、一番多いご意見に対して返答します。

「花火もいいけど、そんなお金があるならば、別なことに使ったら?」

というお話です。

義援金のように「何か」の為に集めたのであれば、私もそのように思います。
「何に使われたのかサッパリ分からねぇよ!」
と、いつも思ってるからです。
私もそのように思う。

ですが、今回は「献花やお供えのように花火を上げる。」として、賛同して集まったお金です。
違いを分かって頂けますか?

だから、スコップ団の活動費には手をつけたくなかった。
という話に繋がります。
スコップ団の活動費としてのグッズの売上はスコップの活動に充てるべき。
ただし、今回の花火も一年近く続けてきた考えに基づいてスコップ団の活動として行うことでもある。
団長の、いや断腸の思いでグッズの売上も合算して「残高」の発表を行ってきました。

今回の花火に関しては、スコップ団だけではない。
私の尊敬している他のボランティア団体も一緒に上げようと頑張ってくれました。

全部で25団体。

売名行為でも、やらないよりはいいと思っている。
その上で、続けてきた彼等はそんなレベルの低い話しではない。

彼等の考えも、私達と共にある。

生きている人の支援も大切ですが、亡くなった方々へ何とか想いを伝えようとすることに無意味さを感じるのであれば、
お墓参りも、葬式も、全て無駄な事になっちゃうね。

そんな世の中で、生きていたくない。
私もいつか死ぬから、そんな悲しい世の中で死にたくない。

全員にご理解を頂くことなど、どんなことでも、どんな趣旨でも無理だと分かっている。

ただ、あなたのコメントや書き込み、メールを私だけが読むのはいい。
矢面に立つとはそういうことだと覚悟の上だから。

でもね「このような花火を企画して頂いて本当にありがとう。」
と悲しい想いと共に、感謝して下さる方も大勢います。
おばあちゃんに泣き崩れられて、しゃがみ込まれた。
拝まれた。
やめてください、とも言えなかった。

その方々にあなたは直接言えますか?
「他のことに使ったら?原発の問題で福島に使ったら?船を買ったら?家を買ってあげたら?バカなの?」
私に言うように、そういう風に言えますか?

なんだか分からないけど、本当に思いやりにかけた人が多いよね、と思ってしまう。
何もせず一年が経過しようと言う時に「花火をやろー」とおめでたく言っている訳ではない。

伝わらないかもしれないけれど、精一杯、声が枯れても言おうと思う。

無駄の中に意味がある時もあると思うんです。

それと、近所迷惑だ、やめろバカ。
という方々へ。

365分の1日です。
来年や再来年も続くものではありません。
出来れば、共に手を合わせて頂きたい。

あなたが死んだ後に、天国からこの様子を見て「腹を立てない」人であることを願います。

そのように願い、信じます。

※擁護、援護のコメントはいらん。

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-03-01 10:50:01
寝た甲斐あったな。

グッズ買いやすくなった。

また地震が多い。

あの3月を思い出す。

精一杯生きよう。
返信する
擁護じゃない、援護でもない、事実! (yoshioka)
2012-03-01 11:04:30
靖国神社のフリマ、仙台エスパルパネル展、仙台水晶堂前街頭募金、新宿街頭募金。

そこで得た感触、頂いた激励の言葉、感謝のお辞儀、握手、託されたお金。
貴重な貴重な出会い、体験でした。

無駄というならスコッピング自体がムダ。

でもなぜ私たちは、棺に納めるご遺体に死に化粧を施すのでしょう。

お線香を上げるのでしょう。

遺された自分たちへの心の慰めかもしれません。

天国に祈ることでしか、心の安寧を得られない方がたくさんおられます。

モノやお金ではなく、心の安寧が欲しい方がたくさんおられます。

それだけです。

返信する
Unknown (waca)
2012-03-01 11:06:09
擁護などのつもりではなく、福島出身のものとして…

私は地元が大好きです。
幸いにも、実家は津波の被害もなく母は無事でしたが
連絡がとれないままの身内もいる。
原発近くに住んでた父、津波で家は根こそぎ失われた叔父家族など。

平了さんを知ったのは、震災後すぐでした。
同じ震災で辛さや痛みを抱えた方なのに、その行動は力強く、その根底は愛情に溢れているように感じました。

ブログを通じてしか推察できないけれど、そこで語られる団長の想い、その志に、私は賛同・協力したいと思う。

何を求めるかは、人それぞれ。
団長やスコップ団は、花火を強要してはいない。
それでも、その想いを形にすることで、心を慰められたり
次に進むための光を見出だすことができる人もいるから…

どうか、この1日だけ。
もし理解できなくても、排除しようとせず
そこに誰かの想いが「ある」のだということを
否定せずにただ判ってもらいたいなぁと思います。



返信する
Unknown (大ちゃん)
2012-03-01 11:12:47
了ちゃん 購入方法を補足しとくよ
全国約1万店のLAWSONのロッピーでの販売です
3/31まで予約を受付てその後製作です
注文してすぐにはお手元には届きません
受取方法は申込んだローソン店頭での引き渡しになります
注文方法やロッピーの操作方法を俺のブログに記載したので確認して下さい

http://ameblo.jp/dai-suga1027/entry-11179395089.html
返信する
悲しみと苦しみ (なる)
2012-03-01 11:29:56
今でも苦しんでいる人が大勢おられるんだと思う。

でも自分は「苦しみ」と「悲しみ」は同じようで違う感覚のように感じた。

花火が「悲しんでいる人」に届けば、そう願った。

自分は何が正しいことかなんてわからない。「わからないから何もしない」、と言う選択肢もあるのかも知れないけど、是非の判断は団長に委ねて花火代を送っている。
返信する
Unknown (ゆか)
2012-03-01 11:36:33
影ながら応援しています。

花火に手を合わせて・・・

亡くなった人が安らかに眠りにつけますように。
返信する
いろいろ必要 (micamaco)
2012-03-01 11:57:49
擁護でも、援護でもなく、共に進むと決めたスコップ団員として、思うこと。

必要なものは本当にたくさん、色々とあるでしょう。原発の事や、船や家や・・・確かに必要。でも、それと同じように花火が必要な人もいます。

本当に役に立つのか、有意義なのか、それはもしかしたら、いますぐに答えはでないかもしれない。

だから、想像して、必要だと思うもの、必要だと思うことを、やってみるしかないと思うのですよ。


『てみ』や『ねこ』のTシャツもね。必要だ!
返信する
Unknown (julia)
2012-03-01 12:28:45
「生きている人の支援も大切ですが、亡くなった方々へ何とか想いを伝えようとすることに無意味さを感じるのであれば、
お墓参りも、葬式も、全て無駄な事になっちゃうね。

そんな世の中で、生きていたくない。」

全く同感です。
最近父が突然亡くなり、本人も急で言い残した事があるだろうと思っていたら
私には、母に伝えてと
「両親が世話になった。ありがとう」と伝えてきました。
父の気持ちを感じ取ることが出来る姪っこも
「母さんが寝る前にお父さんおやすみ」って言ってくれることが
すごく嬉しいと、照れながら伝えて来たと

亡くなられた方も、天からいつも案じながら残された家族を見守っていると思います。
そんな方たちを、私達もいつも想っているよと伝えたい団長の気持ち
よくよく伝わって来ます。

Tシャツ、みんなカッコいいですが
ダンプ最高!



返信する
たた、ひたすらに (ターキッシュギュル)
2012-03-01 12:37:09
一度きりの人生です。 悔いがないように進むのみ!いよいよ来週 ラストスパート!!
ど~でもいいけど
余震有りすぎ。。(ノ-o-)ノ ┫∵:.
返信する
Unknown (はるみん)
2012-03-01 13:40:22
あなた達のやることに無駄なことなんて何もないですよ。国のお偉い方々のバカな行為に税金が使われる方が、よほど無駄でしょうに…ねぇ?

お父さん、みゆき、ペットや親しかった近所のおばちゃん、天から花火を見てちょうだいね。私も僅かながら協力したんよ。
リョウさんは本当に素敵な方だよ。そちらでは多分もう知れ渡っているよね?(^∀^)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。