どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

じいちゃん

2008-11-20 05:10:01 | Weblog
地獄の一日が終了しました。
朝から晩までの分刻みでのスケジュールでした。
智勝、愚痴ってしまって悪かったなぁ。
でもね、楽になったよ。
ありがとう。
今日締切のデザインが上がって来たので、ヤル事は全てやったと思います。
企画書も二件終わらせたので良かろう。
昨夜、夢を見た。
祖父と川原で凧を飛ばす夢でした。
俺はまだ小さくて、実際の思い出と全く同じ夢だったんだけど、俺もじいちゃんも夕日の中を本気で走ってたなぁ。
じいちゃんは帰りにソフトクリームを買ってくれた。
ブルボンというパン屋のソフトクリーム。
妻と結婚前付き合ってた頃に、思い出して買いに行ってみたけど、
「もう、ソフトはやってないんですよ。」と言われた記憶がある。
祖父とソフト。
じいちゃんはこの間(と言っても大分経ちますが)俺の家にキチンとした格好をして遊びに来た。
昔の写真や、表彰状。資格の証明書や設計した家やビルや駅の図面。
俺は新鮮だったけど、右から左で聞いてしまっていたなぁ。
人は必ず死んでしまう。
もう一度、じいちゃんの生きている話しをキチンと聞きに行こうと思う。
来月になれば少しは落ち着く(ハズだ)から、じいちゃんと話しをしようと思う。
俺が古武道をやってるのも、じいちゃんのおかげ。
何か、すげぇ嫌いだった時期もあったけど、今は何とも言えない存在になっています。
夕日の中で、俺とじいちゃんの影が長くて、俺の足の影が立ってるとすごく長いんだけど、ヒョイとあげると極端に足の影が短くなることを俺は面白がっていた。
じいちゃんは今思えば測量の話しで俺にその事象の説明をしていたんだけど、俺には分からなかった。
今なら分かる。
じいちゃん、俺なら息子や孫に、測量の話はしない。
「なんで短くなったり、長くなったりするの?」
と聞かれたら、
「魔法。」
と答えるでしょう。

やべ!もう5時じゃん!
おはようございます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。