どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

11/26と27 ベリー疲れた。

2011-11-28 02:07:02 | Weblog
おつコップ。
明日は5:30には起きて仕事さ行かねばなんねぇのに、打合せがさっきまで・・・。
でも、いい打ち合わせになりました。
後で公表します。

さて、土曜日、日曜日のご報告です。

いつも応援ありがとうございます。
湘南のイベントで奮闘してくれた東京勢もありがとう。

さて、土曜日。
「おはようございます。」
「今日は何軒です。」
「こう行って、ああ行って、この辺。」
「今日初めての方っていますか?」
「はっは~ん。じゃあ、知ってそうな人に聞いて下さいね。」
それしか言ってない。
毎回。
この朝礼っているのかな?
終わりの「お終いける。」
っていうあの流れとか。
毎回、グダグダな気がするし、滑ってると思うんだよね。


尾張から応援が来ました。


こんなにも消防士。名古屋から。


こんなにも!!亘理からも!!


ひざ???
ははははは!
もう治ったわい。


さぁ、行こうぜスコップ団。


まだこんな状況。
何か月経過したと思ってるんだっつぅの。
もっと短期間でパパッと終わる団体のはずだった・・・。
もう体が限界ですよ~。




このように横並びだったので、比較的楽でした。


消防の方々、大活躍。


「おら!見ろ!!完全復活じゃい!!!!」
「団長!!危ないからやめて!ひざ~!」


「ふふふ。ご安心を。命綱をしとるんじゃい。」


本当に助かったわい。
ヨコシンと話をしていた。
「俺達さぁ、名古屋城行ってお参りしたから助けに来てくれたね。」
と。
「本当だねぇ。」
そんな根拠も脈絡もないけど、なんかそんな気がしたぜ。


「はい、一服休憩しよ~?おい雄大。俺の自慢の枕を使えよ。」
「いいのか~い?」
「いいんだよ~。」


「いいのか~い?」
「いいんだよ~。」


もうねぇ。
本当に寒いわけ。
東北は。山の上は雪降ってるからね。
だから、早く来て手伝ってくれないだろうか?


この昼のピクニックな感じが最近好き。
始めの頃は俺もすごく苛立ってて、よくキレてたけどもうないから。
もう、そんなことはねぇからさ。


ナイスコップ。


神棚もキレイに洗って、少し水で冷てぇかもしれねぇけどダルマも元気復活だ。


家の権利書も出て来たし、ハンコも出て来た。
ばあちゃん、喜んでたね。
なによりですね。


引き出しも全部キレイになっておる。
使う気があるかどうかは、俺には関係ねぇ。
捨てるのはいつだって出来る。


庭もキレイにしちゃうのが素敵だと思う。


女の子が話しかけてきた。
「そのツナギが欲しいんです。」
「へ?」


ヨコシンの謎の行動で、土曜日はお終いける。


夜はスタジオでバンド活動!
鉄人のようだね。
長い一日でした。

さぁ、日曜日。
日曜日なのに人が多い!
ありがてぇ!!
膝がギリギリ。


毎度毎度のどうでもいい朝礼。
来週は・・・ボケよう!!
そうだ、そうしよう!!


何度見ても、慣れません。
作業にならないようにしなくちゃいけない。


砂埃がひどいよね。
ブロワを買おうかな。
もっと舞うか。
考えてみよう。


この蔵は狭くて、俺はどうもダメだった・・・。
閉所恐怖症は呼吸が出来なくなります。
ごめんよ。
別な場所で頑張っから。


高い所は平気だ!
カツヤ!
渡せ、俺に。それを。


この土埃は、殆ど自分たちで巻き起こしたものです。


スコップ山どころではないね。
スコップ山脈。
険しいぜ。


「お~い!下にいると危ないから立ち入り禁止にしてね~。」


はこべはこべ!


食おう食おう!


「おりゃ~!」


「膝が・・・。」
隣は保志さんです。
持久力がすごいと思う。
俺は瞬発力。


ばあちゃんがさ、
「取り壊すのやめようかな・・・?」
と言っていたと聞き、洗浄団に気合いが入る。
「おい。どこまでもやろう。」
「ズロース」
※初めての方でも分かるスコップ団講座
ズロース→ブラジャー→ラジャー→了解の意。

はい!


疲れたなぁ、なんか。


たびんちゅ。
彼は毎週弘前から来てる。
雪がひどくなるため、年内は今日で最後の参加です。
どれだけ助けられたか・・・。
俺が言うことじゃねぇって十分承知してます。
でもね。
ありがとう。


「おい。捕まえろ。」
「え?」
「胴上げだ。」
「ズロース!!!」
「それ!わっしょいわっしょい!」
「わっしょいわっしょい!」


「イマノハ ナンデスカ~?!ワタシニモシテクダサ~イ!!!」


「クニニモドッタラ コノコトヲ イトコニモツタエマスヨ~!」


「トテモ トテモ ウレシカタ。アリガトゴザマス」
「おーけー、おーけー。とにかくゲラウェー。」


スコップ団作業着。
しなっちが値段を決めました。
2,000円です。
モデルは女子。
これでLサイズ。


ナイスコップ!!


さぁ、道具を片づけよう。


こいつ、ケンちゃん。
タケチンの後輩。
ガソリンを確保しに行くときに、彼はとても活躍しました。
宮城のヒーローです。
誕生日でした。


「イキマスヨ~!」


平一家恒例の顔面ケーキ。
最近はスコップ団恒例となっておりますな。


原田さん(あたろう!)
こんなに寒いのにアイスを食ってる。
「ねぇ、バカなの?」
「違うんだって、肉まん買おうと思ったんだけど売ってなかったから!」
「で、なんでアイス?」
「なんか買わないと悪いじゃん。」
「暖かい飲み物とかは?」
「・・・。」


その仲間もアイス食ってた。
バカなのかな?
チーム、ポニー!
どうかしてるぜ!


「平さん!」
「おうケンちゃん、大丈夫か?」
「はい!嬉しいです!今後とも、よろしくお願いします!!」
「なにが?」
「いえ!!」
「もう一発お見舞いしようか?」
「いえ!!!」


この道具で、俺達は何かと「戦う」
武器はこれだけ。
どこにでもあるもので、誰にでも出来る。
そして、俺達は無鉄砲という武器を持っている。
君にもあるぜ。
無鉄砲。
さぁ、武器を取れ。
まだね、間に合うものがあります。
「やる気」と「思い出」は俺達でも探すことが出来る。
最大の敵は、諦めと言い訳だ。
「そうまでして、しなくちゃいけないこと?」
当たり前じゃないか。
いつか君の親友になる人かもしれないぜ。
息子の嫁さんになるかもしれない。

それが可能性だ。


人によって「支え」は違う。
モノだったり、ヒトだったりするのかもしれない。
俺にとって必要なモノでも、タケチンやカツヤにとっては必要ないのと同じこと。

賞状や絵。
数々のコレクション。
手紙。指輪。位牌。仏壇。神棚。柱の傷。

人の人生は確かにそこにある。
俺やあなたもそうであるように、皆平等に、愛し愛され育ってきたのだ。

たまたま俺達はここにいた。
九死に一生の者もいる。
愛する人を失った人も大勢いる。

なんかしなくちゃ。
その方法が分からねぇから、とにかくやるんじゃい!
やること、やれることはイッパイあります。

考え方は一つではない。
正解も一つでは困る。

俺がしてることも正しいかなんて知らん。
スコップ団が違法なのかどうかすら知らん。

ただ、俺達は今日の飯も旨かった。

見て見ぬフリで、シラネェふり。
それでいいなら、俺はいい。
おいしく飯が食えてるんならそれでいい。

だけど、俺はごめんだね。
ソワソワしちゃう。

お互い様って言葉を、堂々と言おうじゃないか。
「ありがとうございました。」
「うっせ。お互い様じゃ。礼などいらん。」
それで嫌な気になる人もいるかもしれない。

それでもいいんだ別に。

いつか、全部笑って飲みにでも行こう。
「キレてたなぁ!家の人!」
「団長、今から謝りに行きましょう!」
「うん!行く!」

みんなで飲みに行こう。
もう少し。
もう少しだけ頑張ろう。
来れる時だけでいいんだから。
これまでの家の人達も誘ってさ。

それまで、全力で生きよう。
今日も文句のメールがいっぱい来てたよ。

でもね、それ以上に感謝のメールもいっぱい来てたよ。

それでいいじゃんね?
褒められまくっても気持ち悪いわい。
むしろ心地よい、その温度差が。

良いも悪いもないと思う。
正解も不正解もないように。

ただ、知っておいてね。
誰の心にも、悪意なんてないのだ。

オマケ。
見どころはケーキの顔面ヒットの瞬間の音。
俺の回避能力。
その回避能力によってトバッチリを受ける後ろの白ツナギの困惑の表情。

ケンちゃん。
おめでとう。

みんな、お前が大好きなんだぜ!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あれこれ)
2011-11-28 06:09:00
おつかれさまです
返信する
ツナギ (みゆう)
2011-11-28 08:53:58
ツナギを欲しいと言った女の子はみゆうと言います。
なんか一目惚れみたいです。
はい。ツナギに

来週はスコップ行けませんが、再来週からも「頑張る」と言ってましたので、ラインナップにぜひ、お願いします。
返信する
あのぉ・・・ (micamaco)
2011-11-28 12:38:49
膝が限界、と言いつつも、2日間共に
いつもと変わらずに動いていましたね。
団長、バカなのか?

あ!失礼しました。
バカなのでございますか?w

土曜日は日陰になっちゃって、
ケルヒャーの後、震えていましたね。
水、冷たいですものね。
風邪ひかないようにして下さいね。

日曜日、まだまだ大変そうだったのに、
虹バス組は途中退散で失礼しました。
さらには現地に忘れ物をした人もいて
お手数をおかけしてしまい、
申し訳ありません。
週末まで保管をお願い致します。

dogwoodさんとスコップ団と
両方を見て、初スコップのバス組も
また来るといっています。
よろしくお願い致します~
返信する
欲しい (千葉支部 野口)
2011-11-28 12:42:48
つなぎ欲しい!けど、その前に普通のサイズが入る体が欲しい。

娘用だなぁ…
返信する
サンクスコップ (たびんちゅ)
2011-11-28 13:32:18
「どれだけ助けられたか…」って団長に言われたら嬉しいですよ!!
最初にコメントした時から「力になりたい」と騒いでましたから 笑

ただ 途中で参加して途中で離脱は悔しいですが。
「FUCK セキセツ」

あと 団長、副団長、かつやさん、カツヤさん、カツ屋さん、スコップ団のみなさん、ホントにアリガトです!!
青森で平和ボケしないように何か出来る事を探します。
互いに3月10日まで頑張りましょう!!

そして スコップ団に誘ってくれた方へ

ありがとう!!

誘われてなかったら存在すら知らなかったので。

ホントに感謝してます!!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-28 14:04:49
ケンチャンさんは、真面目な人柄がよく見える働きっぷり。体力ないとすぐ休む気になる私はああいう体力が欲しいと思う。いくつになったのかわかりませんが、年に一回の誕生日おめでとー!団長がケンチャンさんに気付かれないようにさりげなく後ろに回りひっとらえる様子もツボです。
いくつになってもやろっこなんだなと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-28 15:17:13
ケンちゃん、お誕生日おめでとう。
ナイスコップの誕生会でしたね。
その場にいたかったなぁ。

膝は大丈夫・・・でもない?お大事に。
「スコップ団」団員の皆様、
今週も『スコップ』、お疲れ様。
返信する
関係ねえ (アメブロ、アニトーーク)
2011-11-28 21:00:54
ケンちゃん、おめでとう♪
イイ1年にしてね☆☆☆


団長たち、ゴメンなぁ...
セキュリティ甘かったわ。
疲れてんのに気分悪かったよね?


つか、文句が一杯キタって!?
サイバーに仲間いるからさ
相手、絶対割り出せるから...
キッチリ行っとくよ、ゴメンな、非国民がいて。


オイ、そこの講釈垂れたキミ
俺んところへ来なさい。


テメエと違ってよー
団長たちは忙しいからよ
代わりに俺が聞いてやるよ!


その代わり、まともな質問用意して
己の電話番号、名前を名乗って来い!
俺もキッチリ教えてやっからよう!


俺が間違ってりゃ、謝りに行くし
テメエが間違ってたら、ケジメ取りに行く。
日本全国のドコへでも、容赦もしねえ。


他人のこと、茶化すだけで
代替案ぐれー持ち合わせてんだろうな?
そのリスク背負ってコメント入れたんだろ?


もう何度目になるかな
誹謗中傷の書き込みした人へ
『どーもー』って訪ねたこと


後でスイマセンでしたって言っても
許せねえことって、まぁ殆どだな。


ノーリスクで戦ってるヤツ相手に
勘違いして、茶化したらダメだろ。


スコップ団の活動、腑に落ちないことが
あるんなら、俺んとこ来いよ。


今のスコップ団、邪魔するってのは
この先の日本を邪魔するってことだ。


電話でキッチリ話そうぜ!


俺は、アメブロのあにだ。
いつでも、かかってこい!
キッチリいかせてもらうぞ!!

腹括って、こい!
返信する
よくもわるくも。 (くま)
2011-11-28 23:19:12
文句のメールと、感謝のメールがたくさん。
よくもわるくもスコップ団は多くの注目を集めてるってわけだ。
文句は、これからのスコップ団を良くしてくれるかな。
感謝は、みんなの頑張る気持ちを支えてくれますね。
ただ、文句あるなら言うのは自由だけど、自分が正しいと思うならしっかり名乗っていこ~ね。
返信する
Unknown (SSS)
2011-11-29 00:48:45
「アメブロのあに」さんに激しく同感です。私もたるんでいる某町の行政にどれだけ苦情の電話、ブログへのツッコミを入れたことか…。

 しかしその結果、「電話ガチャ切り」「頭の固い行政のオッサンが茶を濁す」「臨時職員が匿名で私を攻撃する」「勤務中に私用携帯メールで私を攻撃する」という、腐りきった人間のような行動を取られました「わ町」のボラセンは完全に腐りきっています。

 8月までは普通にボラをしていましたが、お盆過ぎ、登録制になって急に役所が強気になってから、一度「頼むからボラをさせてくれ」と片道80kmかけて直訴しに行ったときも、私は「仲良しグループ」ではなかったので一蹴、一笑に伏されたことがあります。

 蘊蓄は良いのです、自尊心なんて馬鹿げている。とにかくやればいいのです。何故やるかと言われたら「そこに被災地があるから」という理由で、十分以上じゃないですか。そんな理由すら要りません。

 私は、ドッグウッド様で、被災したネコのお世話に没頭していますが、そこに困っているネコがいるから行くだけです。自尊心も理由も、自慢も何もないです。人間関係や「仲良しグループ」なんて端から期待していません。

 団長の仰るように、何もせずに美味しいメシが食える人は、そのままで良い。しかし私はボラをしていないと、メシが不味く、うずくのです(本当に)。
 交通事故の後遺症で実家のある仙台に帰ってきていて、今は無職なので、それで何もやらないというのは、「罪」に近いと思っているだけです。帰宅できないワンちゃん・ネコちゃんがいることを知った以上は、私は黙って家に居ることは出来ません。

 スコップ団に文句を言う人が信じられませんが(具体的にどんな文句か聞きたいくらいです)、私も「徹底抗戦派」です。「わ町」からは相手にされていませんが、以前twitterで、たるんでいる(被災したのに、国からお金をもらって遊び呆けている)石巻市民には、かなり「ガツン」と噛みつきました。

 命をかけて、何もかも捨てて、行政を頼りにせず、バリバリ能動的に活動なさっているスコップ団に文句を言う人は、私も信じられません。
 文句を言うなら、お前も損得勘定抜きで、命がけで、心のこもった人助けをやって見ろよ、文句を言うお前が死ぬ気で働け、と言いたいですね。

 たるんでいるヤツに限って文句だけはを言う。これが悲しいかな、今の宮城県民です。情けないというか、宮城の恥部ですね。
 対象があるからやる、それ以外に理由がなんか要らない、他人に強制しているわけでもない(ドッグウッド様も同様)、それで何が悪いんでしょうかね? 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。