どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

ゴミは持ち帰ろうぜ。

2012-02-12 01:31:06 | Weblog
今日のスコップ。
あった事を書くね。
あった事と感じたことを。

今日、取材クルーを連れてサンドウィッチマンが来てくれた。
元々、Smile for birthdayとかキャノラインで繋がりがあった。
去年の夏、仙台市の子ども達のスタンプラリーも協力してくれたっけ。
「友人だから、来たんだ。」
そのように富澤さんは言ってくれたんだぜ。
ありがとう。

俺が怒ったのは。

東北放送の方々は俺達の活動と、それに感動したと言い続けてたサンドウィッチマンの気持ちを伝えに来てくれていた。
最後の俺達の会話をしている最中に、カメラが回っている最中に、彼等の後ろに回り込み「はよう、はよう!」と写メを撮っている姿があった。
ディレクターが困ってその方を引っ張ろうとしても、本人は気付かない。

クルーの方々を困らせてしまった事を、謝りました。
「大丈夫です。なんとか編集で。」
と言って下さったけれど、これまでの事を思い出したら頭に来たと言うよりも、悲しくなった。

今日は、三軒あった。
少しだけ離れた三軒目は、坪数の少ない家だから今日のような人数はいらない。
邪魔だということではなく危険度がましてしまうから。

同時並行をしていても、取材の行ったり来たりで俺がケルヒャーではなく、雄大がする羽目になってしまった。
雄大が悪いのではなく、経験値的に水の残量と時間、効率の良い水の流し方は、やはりある。
それでも彼は頑張って、ずぶ濡れになりながらも俺の代役をこなしてくれた。
勿論、時間の読みが甘いし水も足りなくなってしまう。
一、二軒目を終わらせた人達が駅に着く頃には全員が終わって揃ってるはずだったが、それがずれてしまった。
寒い中、お待たせして申し訳なかったと思います。

雄大。
ありがとう。
助かった!
ずぶ濡れ雄大。
極寒です。


これが。


こう!


しかし、問題はそこからで、一、二軒目に道具を片づけに戻ると誰もおらず、代わりにサンドウィッチマンが差し入れてくれた弁当のゴミが散乱していた。
俺達はそれを片づけ、道具を片づけ、さらに30分程時間を要してしまった。

保志さんやタケチン、トシユキ達に相談をした。
「これは、言った方がいいかなぁ?それとも、何も言わずに気分よく帰ってもらった方がいいのかな?」
「団長に任せるよ。ブチ切れて来なくなる人がいても、仕方がない。俺達だけでやり始めた事だから俺達はずっと来るよ。」
「そうか。じゃあ、軽く言おうと思う。ありがたいとは思ってるから感謝の念しかないしね。」
「任せます。」
「任されます。」

道具を安田工務店に片付けて、やっと駅に戻るとこう言われた。
「こんだけ待たせて、何様だ。」
と。
「すみませんね。」
と言うだけが限界でした。
「すみませんね、じゃねぇだろう。寒いんじゃ!」
と言われた。
「案外、作業の内容も大したことねぇしな。偉そうに。周りに沢山ひでぇ家もあるだろう。」
だそうだ。

それは申し訳ない。
ここは東北です。
そして、一応、冬だ。
そして、もう地権者がいない家が多いんだ。
やってやりたくても、連絡がつかねぇんだよ。
天国に連絡するしかねぇんだよ。
「片づけてさしあげましょうか?」
ってさ。

出来んのかテメェに!!!!

で、あのようにブチ切れました。

真面目にやっていた方々へは、大変不快な思いをさせてしまいました。
だから、精一杯頭を下げました。
「それ以外の方々、ありがとうございました!大変助かりました。」
と。
その姿を見てトシユキが泣きそうになった、と言ってくれた。
俺は、それだけでいいや。

明日からの新ルール。
待ってなくていいです。
寒いから、風邪もひいてしまう。
作業が終わって、事務局や俺に用がない場合には帰って下さって構いません。
それを言っておけば良かったね。
ゴミも持ち帰ってください。

批判やご指摘のメールは、言った通り案の定ワンサカです。

【リーダーの資質のない傲慢な無知でバカ丸出しの勘違い。】
あらま!その通りだ!!ごめんなさい!!
【短気なチンピラと変わらない】
弁解じゃなくて、本当は滅多に怒らないんだよ。地震の前とか特に。
【時間にルーズ、管理能力もない】
弁当のゴミと、使いっぱなしの道具を片づけて回ってたんじゃ!タケチンとトシユキと!!
カツヤですら驚く弁当のゴミ!!
管理能力は・・・管理しようとしてないからな・・・。
した方がいいならするか?
いや。
やめようね、やっぱり。
みんな大人だし、俺より立派な人が多いから。
【芸能人気取りの勘違い。モテモテが嬉しいんじゃないの?】
はははは。
俺が好きな女は一人だけじゃ!

色々言われるが、俺が嫌なら来なきゃいい。
バカ丸出しで、管理能力もなく、チンピラみたいにキレて、何も悪くないダンプップを蹴っ飛ばすアホです。
(ダンプ、ごめんよ~。これからはもう蹴ったりしない。絶対に。)

それでもいいなら来てけろ。
現地集合、現地解散。
自分のことは自分でやれる【大人】の方の参加をお願いします。
芸能人が来てはしゃいじゃう気持ちは分かるけど、そこであった悲しい災害を想像できない人は、その家の人を傷つけるだけ。
まして、庭にゴミを捨てていくなんてなぁ・・・。

「二度と来んなボケ!」
とお家の方に代わって俺が言うしかねぇだろうがよ!!

二度と、来ないでください。
宮城の事は、宮城の男がやるさ。
段々、偏屈な卑屈ボーイになっちゃうもんね。
「ヨソモノキライ」

そう言いたくないんだよ。
だって、全国に好きな人もいっぱいいるからね。

俺ね、本当に明るい人なんだよ本当は。

今日、初めて参加した方には、それは分からないだろうけど。

機会があればまた来て下さい。
そういう方々には大変失礼いたしました。ごめんなさい、本当に。
次は、元気にやれるように、それぞれが自重しよう。

今日は小さい子もいた。
その前であんなにデカい声を出してしまって、ごめんなさい。
お父さん、お母さん。
本当にごめんなさい。

明日、アメとか持っていこう。
今日はムチだったから。

無知って言われたムチ野郎より。

それと、もう一つ。
スコップ団は思い出作りの場じゃねぇから。
3人で始めた、ショボショボチームですから。

最近知って、行く勇気がなくて、それでもあと数回しかないから一回ぐらい参加しておこう。

そんな感じならばノーサンキュー!
明日はそんなにヘビーじゃないと思う。

だけど、来週はヘビーな上に悲しすぎる現場です。

アホな奴、絶対に来るなよ?
絶対に。
絶対に、絶対に来るな。
「あぁ行かねぇよ。」
ありがとう。

骨折の痛みを知ると、切り傷なんて「別に」と思える。
でもね「切り傷」の痛みは、実は変わらんのだよ。
程度を知っただけで。

誹謗中傷、ご批判、ご指摘、様々な角度から言われ続けて早一年。
慣れてきたけど、傷付くことには変わらない。
「団長、強いね。」
「強いもんか!!マスクしてるからそう見えるだけじゃ!」

帰りに、ゆきえさんの墓参りに行った。
プリプリしながら。
雑巾でゴシゴシ磨いて、その雑巾を「チクショウ!」と投げつけられたゆきえさんに謝りたい。

めんご。

ゆきえさん。
俺は、まだまだバカ小僧だ。
君の最後のメールを思い出して、明日もなんか我慢して、スコップ持って行ってくるね。
ご家族、みんな花火を見に来てくれるってさ。
よかったよ。
君に伝えに行くんだよ。
「皆が、君を愛してた!」
って。
「俺達は元気にやっとるぞ!!」
って。
最初の一発目は、その一発。

ドンとやってやる。

それまでは、もう少々無理をしよう。
何があっても、無理をしよう。

我慢は・・・。
出来ねぇこともある。

いつものように、
「バカだねぇ。実にバカだねぇ。」
と笑って見ててくれればいい。

頑張るよ。
もっと我慢しよう。

君の無念に比べたら、屁みたいなもんだ。
屁みたいなもんだ。

そうやって笑って、バカにしながら俺を見ててくれ。
俺達に何が出来るかは知らん。
知らんけども、君のやりそうなことをやるよ。
娘達も、俺達が出来ることはなんだってするよ。


またケンカをしながら、髪を切ってもらう時はいずれ必ず来る。
俺達が天国に行く時には、君の年を超えてしまうなぁ!!
ははははは。
いっぱいいるよ。
髪を切らなきゃいけない人が。
儲かるのう!!
よかったじゃねぇかよ。

ね。

【告知1】
エスパルのパネル展は3/10までですが、現在の場所での開催は2/14まで。
2/15~は場所を変えて、エスパル内で見られますが今のフルスペックで見られるのは、それまでの間です。

【告知2】
スコップ団 福岡から
福岡でもパネル展が開催されます。
会場:天神福岡三越1階ライオン広場
開催日:2月13日(月)~2月19日(日)
もちろん無料です。
ぜひ見に来てください。
リーフレットを配るお手伝いをしてくれる方も歓迎します。
常駐スタッフに声をかけてください。

【告知3】
フランスで3月10日の鎮魂花火大会の翌朝10時に、アヴィニヨン法王庁のすぐ横の市内で最も大きな教会で、
日本のため、子供達の将来のため、それから世界の人たちのためにミサを開催してもらうこととなりました。
すごいね。
アヴィニヨン市役所にもスコップ団の活動が展示されるってさ。
それと3月12日から1週間くらい、フランス東部のベルフォール市の中学校でも小さな写真展が開催されます。

そんな感じです。
あ~、なんか疲れちまった。

もう嫌だ。
嫌になった。

でも頑張ります。

最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2012-02-12 01:55:42
了くん。
ギフトショーの件では、本当にお世話になりました。
あなたがいなかったら、父の今後の人生が全く違うものになったでしょう。
多忙なあなたが、私たちのために時間を割いてくれた事。
感謝しきれないほど感謝してます。
本当にありがとう。

それからさ。
文句があるなら来なくていい。
そのひと言に尽きると思う。

あなたが財産と命をかけてやって来た行動を、批判できる立場の人間なんて居ない。
一人もいない。
平了の人間性を知らずに参加し、場を乱し、批判し。
一体何様のつもりなんだろう。

スコップ団の団長としての平了だけを知り、彼の本来の生き様を知らずにスコップ団に参加する人たちがいる。

そして何よりも、被災された方々の心情を想像すらしないで参加してくる馬鹿がいる。

忘れてはならない事は、人助けに対する本当の意味での責任感。
了くんは、スコップ団の活動で満足したことなんて一度もない。
良かったって心の底から感じた事も一度もない。
なぜなら本気だから。
了くんはいつだって本気で向き合う。
知ってるんだよ。
スコップ団のしていることの小ささを。
私たちが誰かのために出来ることは、本当に小さな事なんだってことを。
だからこそ家主の方に対していつも謙虚です。
自らの時間をかけて、無償で行ってる活動をした後に「失礼があったらすみません。」と言う。
家主さんにありがとうと言われたとしても、「お互い様ですから。」と答える。
こんなかっこいい大人が他にいますか?

批判をするならまず自分から。
あなたたちに出来ますか?
平了と同じことが。
文句があるならやってから言いなさい。
と、私は思うよ。
返信する
キツイね。。。(涙) (ターキッシュギュル)
2012-02-12 01:58:08
読んでいて
読ませて頂いて
ブログを綴りながら 言葉では言い現せない程の 想いと。。。。

そんな 甘い状態ではないですね。
ただ
忘れないで下さい。
どんなに打ちひしがれても 非難が発せられようと
本当の意味を理解してる人は近くにいるし
たとて気づかなくても 見守って、支えて、応援して、平さんの前進する 姿に励まされた 方々は それ以上にいらっしゃいます!
沢山の方々が 見守ってますよ!!
心身くたびれたましたら 整体師ギュルが 心と身体をほぐします“得意は特効ツボを押さえた腰ほぐし!”
いつでも ご用命下さいませ~(^Д^~)


情熱は
試される!
返信する
Unknown (かづる)
2012-02-12 02:11:57

だんちょも前に書いていたけれど 、それが「温度差」ではない「性格や人間性の違い」って事なのかもしれないですね。

繋ぎ合えない手があるのは、仕方の無い事なのかもしれません。
返信する
Unknown (矢沢B吉)
2012-02-12 02:12:01
 どの世界でもアホはいるもんだ。そういうアホにキチンと対処する。そういう人間は貴重だし俺は好きだ。
返信する
どうか泥のように寝てください。 (お母☆)
2012-02-12 02:15:56
平 了様

団長としての仕事、お疲れ様でした。

人助けに理由はいらない。
けど。
想像力はいるね。

なんだか盛り上がってて、そこへ参加してワクワクする気持ちはわかる気がする。

でももし、自分の家や庭だったら。
片付けを依頼して、瓦礫や泥がキレイになったとしても、
知らない人達の食べかすやゴミが残っていたら(それも大量に)、
がっかりして涙が出るでしょうね。

スコップ団の皆さんはそれがわかっている。
ブログを読めばわかります。

なので、にわかスコップ持ちの言うことはソレとして、
終わったことは昨日に置いて、
未来の、やるべきことをやり、輪を閉じたあとの愉しみを考えながら、
泥のように寝てください。

また明日が来るから。
多分、ぶらんにゅーな明日が(もう今日だけど(笑)

もうただ黙って見ていよう、と思っていたのですが、
やっぱり贔屓したくなって(笑)、コメントしました。

最後の一踏ん張り、カッコイイとこ期待してますよ、団長。
もう一息だっスコップ団!
ファイト!

(長文コメント失礼しました。)
返信する
難しいけど、前へ (みつ江)
2012-02-12 02:30:06
欧州に住んでいます。
津波の子供たちのために、邦人が何人かのグループに分かれてバザーなど行ったので、何度か手伝いました。
だけど、何個か有る邦人グループの中でも、お互いを
誹謗中傷する場面が何度かあったそうです。
津波の子供たちを助けるのが目的なのに、邦人のなかで、
足を引っ張ってどうするの?
無償でやることの難しさを感じました。

困っている人を助ける。何の見返りもなく。
元々は人間としてとてもシンプルな事なのに。

今日のことはとても残念なことでしたね。
多分、有名になりつつあるスコップ団に単に参加したかっただけの方かもしれませんね。
一人ひとりが「困ってる人を助ける」という目的を
考えれば、自ずからどのように行動すれば良いか、
頭の良い人だったらわかるはず。

団長は気にしないで、前を向いて歩いて下さい。
気にするのは時間の無駄です。
ゴールはもうすぐ。
支援と見守ることしかできないけれど。
日本中、世界中から見守っています!

うぇい、うぇい、おおおおお!
うぇいうぇいおおおおお!
返信する
Unknown (サクラバ)
2012-02-12 02:57:07
団長…。ファイトだよっ!!
返信する
知っているよ (macamaco)
2012-02-12 03:55:09
「それ以外の方々、ありがとうございました。本当に助かりました。」

深々と頭を下げたその姿に胸が苦しくなった。

こちらこそ、ありがとう。手伝わせてくれてありがとう。

いつも誰よりも大変なところをやり、休憩もせずに、あちらこちらに気を配りながら動き回ってくれている。知っているよ。

終礼で語った事だけでも、団長が怒る充分の出来事だったのに、それ以外の事があったのですね。そして、そのあとにも批難のメールが届いてしまうなんて。

知らなかった。


帰り際に必要があってちょっと話しかけた時、普通に対応してくれてありがとう。誰とも話したくない気分だったでしょう。

すぐに切り替えて、怒りの対象と関係ない人に普通に対応するって、意外と大変だ。それができる人だって知っているよ。


テレビやラジオ、、、好きで出ているわけではなくて、『団長』としての役割として出ている。やらなくていいならやりたくない。活動を、現状を知ってもらうために忙しい中、対応してくれてありがとう。


今までも本当に色々な言葉を投げつけられていても、自分ひとりで受け止めて対応してくれてありがとう。やたらに怒ったり、キレたりする人ではない。知っているよ。


とっても優しい。

知っているよ。

笑うとかわいい。

知っているよ。

今よりも、もっともっとその先を考えている。

知っているよ。


「もう県外のヤツはくんな。」そんな言葉言わせてしまってごめんね。言われた方より、言った方が傷ついたはず。

11日だったのにね。11ヶ月目、穏やかに過ごしたい日だったのにね。


アナタのこと、何も知らないかもしれない。『団長』だったり『平了さん』だったり、『団長を演じている平了さん』だったり、、、。でも私は自分の目を信じてる。
私が見て
私が聞いて
私が話して
私が感じて
私が知っている姿だけでも、アナタが好きです。応援すると決めたのです。


差し入れのお弁当、私は片付け続行してたチームだったので残念ながらいただけなかったけど、美味しかったってみんな喜んでいたよ。団長はちゃんといただけましたか?

おいしいご飯を食べて
ゆっくり眠って
明日もあの場所で会いましょう。
返信する
つきなみだけど… (ラビッツ☆RS(NORIHIRO))
2012-02-12 04:50:40
「トブトリアトヲニゴサズ」

ゴミの問題は、以前もありました。
町のボランティアセンターのホームページでも記載がありました。

真摯にボランティアにきてくださる気持ち、労力にはほんとうに感謝いたします。

けれど来てくださる方には、もうちょっと気配りをお願いしたいものです。
大切な家族や小さい頃から優しく見守ってくれた近所の人達を亡くし、コンクリートの土台だけになった実家の場所やそれぞれに家だった場所、道端にあきらかに津波で流されてきたのではなく、その後に空き缶やペットボトルをそこに棄てて行った人達。

棄てたあなたにとっては、そこはなんにもない場所に見えるだろうけど、地元の人にとっては生まれ育った場所だしふるさと、瓦礫だけだろなんて思ってるかもしれないけど、そもそも瓦礫なんてひとかけらもなかった。
みんなそれぞれのなにげない日常の暮らしのあった大切な場所、それがかけらに変わってしまった…。

いろいろありますが、人としてのルールとモラルを守るのは誰の責任でもなく自分自身なので…。

言うべきことは言い、不備だったことは謝り、修正する、スコップ団の活動の主旨とかけはなれた批判をするのはいかがなものか?ですね!
寒さの中…わかりますが、団の主旨は弁当のゴミをそのまま置いて行くことではなく、道具はきちんと片付けること、どちらもスコップ団だから… ではなく、普通に考えたらわかることですよね。

「バツだったところは修正して角度をちょっと変えたらプラス」
お疲れ様でした。
明日も体調管理に気をつけてくださいね~!
返信する
前回ね、 (チャポテン。)
2012-02-12 05:23:54
東京から一緒に行った、他のボランティアには行ってるけどスコップ団は初参加だった人に「スコップ団はどうでした?」って聞いたら、「恵まれてるね!!」って言われて、一瞬「どういう意味じゃゴラッ!!」ってキレそうになったんだけど、深呼吸した。


「こんだけ人数が集まるなら、ボラセンとかと連携して山元町以外にも行けば良いのに」だなんて、主旨とか意味とか成り立ちとかが分かってナイんだな…って思ったけど、深呼吸した。





ヘイ、スコップ団。


世の中には色んなヒトが居るけども、君等はどうにも揺るがないココロを持ってるんだから、大丈夫なんだぜ。







来週、行きます。


仲間を連れて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。