どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

研修

2010-11-15 14:01:09 | Weblog
新人研修が終わりました。
年々、ビジネスを通して【教育】の在り方について考えさせられる。
同時に一回りも違う彼等を見て、自分の当時の頃を思い出す。
俺は生意気だし、プライドも高い。
見栄も張るし、嘘もついた。
当時、一回り以上も上の人達から、
「君もいつか分かる日がくるよ。」
と言われた。
口を揃えて皆がそう言ってた。
当時は頭にくるか、意味が分からないだけだった。
ただ、今こうしておっさんになってみて…本当だった。
虚勢を見抜けるし、彼等を理解することも可能になった。
(ウワベだけだな…)
そういうのも分かる。
その上で厳しい判断をしました。
何だか過去が恥ずかしいなぁとも思った。
突っ張らかったってしょうがねぇ。
そう思えるおっさんになれてて良かった。
変化・変遷を怖がらず、時代の成長を少しリードしてこそビジネスは成立するのではないだろうか。
言われた事をやる。
それは飲食店で言えば、オーダーをミスらない。という当たり前のレベル。
どんな仕事でも、
「お願いしてよかった。」
と思われて当たり前。
またお願いされて半人前。
紹介されたら一人前。

金がかからないサービスは存在する。

根源には教育があるとみた。
今から社内処理をして、また船岡です。
眠い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。