LA CAFFETTERIA DI RETROSCENA舞台裏カフェ

テノール芹澤佳通の日常系ブログ (・∀・)

2019年6月1日~オペラ歌手たちが歌う スペイン語の歌~

2019年03月30日 | クラシック音楽
なんとオールスペイン語の歌でお送りする、芹澤初の試みが約2ヶ月後に迫って参りました(;・∀・)
 
 
スペイン語の歌で有名な曲は幾つかありますが、僕自身は演奏会で歌ったことがあるものはララ作曲「グラナダ」しかありません(笑)
 
 
しかしながら、何お歌おうかと曲を探していくと、まぁあるわあるわ名曲の数々!!!
 
当初は一人あたりの持ち時間と曲数の目安に対して「う~ん・・・どうやって時間稼ごうか・・・」と思っていのたが、最終的に「あ~これとこれが歌いたい!・・・!!!持ち時間オーバーしてまう!!!」となってしまうほど(;・∀・)
 
 
今回の演奏会は、全てが初めて演奏するプログラムで、過去に人前で演奏した曲は1曲もありません!全てが「初」ということは、つまり譜読みから暗譜まで、おはようからおやすみまで、既に死滅が始まっている脳細胞に国家総動員法を適用しないと間に合いません!!!
 
 
 
ちなみに演奏を予定している曲の中には日本国内で楽譜を調達出来なかったものも複数あります。今回の演奏会を企画された、出演者でもある「もりみき-ロセル」さんはスペイン在住で、彼女がスペイン国内の図書館や知人を介して集めて下さいました!
 
 
 
それらは所謂「歌曲」だけではありません(・∀・)
 
スペインには「サルスエラ」という伝統的な作品があり、わかりやすく言えば「スペイン版オペラ」と定義することが出来ます。
 
今回は歌曲と、サルスエラからのソロ曲、重唱曲を用意し、これまでに無い芹澤を披露できればと思っております(`・ω・´)ゞ
 
 
会場はアクセス容易(個人的見解)なJR上野駅公園口から徒歩10分にある旧奏楽堂(旧東京音楽学校奏楽堂)
 
演奏会の詳細は以下の通りです(・∀・)
 
~オペラ歌手たちが歌う スペイン語の歌~
出演
ソプラノ:みきもり
ソプラノ:斉田正子
テノール:斉田晴仁
テノール:芹澤佳通
ピアノ:江澤隆行
ナレーション:乗松明美
 
開場13:00 開演13:30
チケット(全席自由)
一般3000円
大学生以下2000円
 
お問い合わせ
teatrogoloso@zoho.com
03-6745-9117(FAX)
メール、FAXともに芹澤宛
 
最後に、今回演奏する曲を1曲ご紹介します(・∀・)
スペインの至高、アルフレード・クラウスの歌唱による「Lamento Gitano(ジプシーの嘆き)」

Lamento Gitano - ALFREDO KRAUS

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永遠のテーマ・・・ | トップ | 2019年5月17日(金)~オペラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Koma@soprano)
2019-04-01 23:53:10
久々に追っかけさせていただきます。演奏曲もとっても楽しみです。初の演目でちょっと緊張の芹澤さんも新鮮ですね。早速申し込みます♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪
Re:Unknown (せりざわ)
2019-04-03 22:32:03
Koma@sopranoさん

お日にちのご都合がよろしいようで良かったです(・∀・)
人前に立つ時はいつもピリッと緊張してますよ~ʕ•̀ω•́ʔ✧

コメントを投稿