※注意
今回の記事はあまりキレイな内容ではありませんので、ご注意下さい。
芹澤と同じ症状(花粉症とは別の慢性的な痰、鼻水)に悩む方に少しでも役に立てばと思い投稿します。
以下本文スタート
わりと昔からずっとエヘン虫に苛まれてました(実際はエヘン虫なんて可愛いものではない・・・ていうかエヘン虫って通じる???)
子供の頃から左の鼻から鼻血が出やすく、病院では「鼻中隔が歪曲しているせいで外気が直接当たり、乾燥しやすくそれが元でキレたり、粘液が口腔内に落ちて痰になりやすい」と。
(演奏会中に出血して、出番を変わってもらったこともあるw)
ただ、この所見は病院によってまちまちで、ある医院では院長先生が実際にどれくらい歪曲しているかを正面から器具を挿入して教えてくれたが「これが通るということはそんなに歪曲が強いわけじゃないよ」と・・・
昨年、掛かり付けの耳鼻咽喉科で鼻の奥(確か上咽頭)をスコープで診てもらっても「うーん、、、特に異常もなくキレイだけどね~」と・・・・・(モニター通して僕も見せてもらったけど、素人目にもキレイだと思う程度に何もない)
しかし、このところその症状が酷く、全く声が安定しなくなった。
症状としては
・歌っていてもすぐに痰がからまり声が上手く出ない。
・ロングトーンを伸ばしていると、上咽頭から粘液が落ちてきて声が突然阻害されること多々。
・夜になると、座っているだけでずっと上咽頭から中咽頭にかけて粘液が下ってきて、痰を切ろうにも切れない。
等など
一応これらの対策として、これまで小林製薬の「鼻うがい ハナノア」を愛用していたが、ここ数ヶ月は症状が変わることはなかった。
※鼻うがいの導入として「鼻うがい ハナノア」は大変優秀です!本当に無痛だし何の違和感も感じません( ・∀・)
注意!!!)
鼻うがいは体調によって(完全に鼻が詰まってしまっている状態で使用したりすると)中耳炎になるリスクがあるため推奨しない耳鼻咽喉科の先生もいらっしゃいます。
僕自身の使用経験からも、無理やり使用したりすると耳に違和感や不快感、閉塞感が起こることもありました。使用は完全に自己責任です。
しかし、呼吸もしづらくなったり、喉の不快感だったり、自分の仕事にも支障を来したため藁をもすがる思いでこちらの器具を導入しました
あ、話題の「企業案件」とかではないです(いまさら)
前述の小林製薬のハナノアとの大きな違いは、1回の洗浄液量です。
洗浄液は1回300mlで、40度~42度程度のお湯にこちらの「サーレMP60」を一包溶かして準備します。
(洗浄容器に目盛り、簡易温度計が付いているので何も難しいことはありません)
あと必要なものはポンプを押すちょっとした勇気!(笑)
使用方法は一般的な鼻うがいの方法と同じですが、一度の洗浄可能量が多いので「徹底洗浄!」って感じで身も心もスッキリします(個人の感想)
「エー」っと声を出しながら洗浄することで咽ることを予防出来ます。
この洗浄剤「サーレ」ですが、サーレってイタリア語で「塩」の意味なんですよね(イタリア語表記:Sale)
なのでこの洗浄剤は、規定の分量のお湯に溶かすことで手軽に生理食塩水(生理食塩液)を作ることが出来るものだと思います
※日本薬局方・処方せん医薬品では、塩化ナトリウムを0.9w/v%含有する食塩水を「生理食塩液」と定義しています。これは、人間の体液とほぼ等張となる食塩水の濃度で傷口や粘膜を洗浄するのに使われます。
さて、ワタクシは3月29日から使用を開始し、現在5日目ですが非常に快適になりました!
まず咳払いの回数が激減し、痰が絡まったとしても非常に軽微な症状で済みます!
声の立ち上がり、持続状態も改善されストレスフリーです( ・∀・)
あくまでも対症療法ですし、使用は自己責任ですが、同じ様な症状で悩みを持つ方に少しでも役立てば幸いです。