今日はスバルジャスティについて書きます。」」
3日程前に富士重工業の説明会に行きまして、その際ふと、この車が脳裏をよぎりまして
ジャスティの登場は1984年。僕より1歳年上ということになりますな
エンジンは1000ccでした。ちょうどパッソのようなクルマですね。
後に1200ccが追加されたようですが
ベース車はこのクルマ。レックスです。
レックスもいまや絶版車。最近では滅多にみれませんねえ。
レックスの後継者ヴィヴィオも徐々に減りつつあるような
2代目は世界初の量産車でのCVT採用で有名に。
しかしやはり販売台数は伸びず。
3ドアの設定もあったようですが、僕は5ドアしか見たことがありません。
1994年に生産終了するまで、じつに10年間もの間、スバルのラインナップに存在しました
しかしこのクルマは海外では健在!!
欧州ではOEM供給を受け、スズキカルタス(欧州名、スイフト)をベースに生産が続けられました。
カルタスって、意外にグローバルカーなんですね。
中国の長春汽車の羚羊もカルタスベース。
アメリカでは親会社のGMがシボレースプリントとして製造
またアメリカでは一時期、GMの立ち上げたブランドである、ジオ社からメトロという車名で販売されていました。
ジャスティは現在も欧州に健在。
スズキスイフト(欧州名、イグニス)のOEMを受けています。
スイフトもグローバルカーですよね
シボレークルーズもスイフトベースだし。
中国でも雨燕(発音、イーイェン)と有名です
インド市場への戦略車でもありますね
なんかジャスティの話題なのか、スイフト、カルタスの話題なのかよくわからなくなってきました笑
3日程前に富士重工業の説明会に行きまして、その際ふと、この車が脳裏をよぎりまして
ジャスティの登場は1984年。僕より1歳年上ということになりますな
エンジンは1000ccでした。ちょうどパッソのようなクルマですね。
後に1200ccが追加されたようですが
ベース車はこのクルマ。レックスです。
レックスもいまや絶版車。最近では滅多にみれませんねえ。
レックスの後継者ヴィヴィオも徐々に減りつつあるような
2代目は世界初の量産車でのCVT採用で有名に。
しかしやはり販売台数は伸びず。
3ドアの設定もあったようですが、僕は5ドアしか見たことがありません。
1994年に生産終了するまで、じつに10年間もの間、スバルのラインナップに存在しました
しかしこのクルマは海外では健在!!
欧州ではOEM供給を受け、スズキカルタス(欧州名、スイフト)をベースに生産が続けられました。
カルタスって、意外にグローバルカーなんですね。
中国の長春汽車の羚羊もカルタスベース。
アメリカでは親会社のGMがシボレースプリントとして製造
またアメリカでは一時期、GMの立ち上げたブランドである、ジオ社からメトロという車名で販売されていました。
ジャスティは現在も欧州に健在。
スズキスイフト(欧州名、イグニス)のOEMを受けています。
スイフトもグローバルカーですよね
シボレークルーズもスイフトベースだし。
中国でも雨燕(発音、イーイェン)と有名です
インド市場への戦略車でもありますね
なんかジャスティの話題なのか、スイフト、カルタスの話題なのかよくわからなくなってきました笑