ある京都好きな車好きの日々

京都が好きな大阪人です。今日もはんなりと京都旅… 稀代のクルマ好きです。

マツダ トリビュート

2007-02-07 20:18:29 | マツダ車ネタ
このクルマには相当思い入れがあります。

自分が設計したクルマやと思ってますから笑

このクルマが東京モーターショーで発表されるずっと前に、僕はスーパーの広告の裏にこのクルマに酷似したクルマの絵を描いていたからです。

当時中学2年生ぐらいでした。

『マツダにはプロシードマービー、レバンテぐらいしかSUVがないなあ』って思って描いたのを今でも覚えています。

残念ながらその広告は捨ててしまいましたが

このクルマがデビューしたとき、うれしくていまだに当時のマツダの新聞広告を残しています

このクルマはご存知のようにマツダとフォードの共同開発車です


上がトリビュート 下がフォードエスケープです。

こいつらのおかげで僕は受験単語のcontribute(分配する)とescape(逃走する)を楽々と覚えることができました

なおエスケープのヨーロッパネームはマーベリックです。

デビュー当初は映画『サトラレ』とコラボしてTVCMをしてましたねえ

トリビュートのアーバンブレイク仕様ってのがあったんですが、あれは将来的に乗ってみたいクルマのうちに一台です

でも日本国内では売れなかった。。

そういえば、ごきげん!ブランニュで月亭八光が赤井英和にこのクルマを無理やり買わされてましたね

でもアメリカや欧州ではいまだに健在

これがトリビュート2006モデル


コレはエスケープ2006年モデル。

小型エクスプローラーの風格ですね。

そういえば台湾に行ったとき、トリビュートもエスケープもよくみかけました

どうやら台湾でも製造が行われているらしいです






日産ADMAX

2007-02-06 00:45:48 | 日産車ネタ
今日はこんな希少車を烏丸四条で見ました。


日産ADMAXです。とってつけたような荷台が印象的ですね






とってつけたといえばこの日産パルサーEXAキャノピーもその一種ですね






トヨタ ナディア

2007-02-05 01:09:01 | トヨタ車ネタ
京都市内でトヨタナディアのタクシーが走っているのを見ました。

こいつがベースのタクシーなんて日本に一台では?

ただでさえ希少車ですからねえ

CMには阿部寛と伊東美咲を起用してました。せやのに。。

今では阿部寛…ドラフトワン公国の王子 ハイムさん
   伊東美咲…デミオのイメージキャラクター

今CMしたとしたら間違いなくヒットしてたね


ベースはイプーのイプサムでした。

1998年発売で、もうすぐ10年目を迎える車ですが、そんなに古い車には全然見えないです。

現在進行形のクルマとしても遜色ないデザインです

当時はまだ斬新なセンターメーターレイアウトのダッシュボードでした

エンジンは直噴のD4。152馬力でなかなかパワフルなクルマでした



ガイアとも車体が共通だったようです。

2003年の販売終了までMCが何回か実施されていました

これがMC後のナディアの姿。フロントグリルなどが小改良を受けました

このセグメントのクルマって日本市場じゃあんまり売れませんね。

三菱RVRや日産ティーノ、ホンダエディックスもこの部類ですよね

なかなかいいとおもいますがねえ。

このサイズで5人しか乗れないのがネックになったのかな?








スズキ マイティボーイ

2007-02-03 23:03:25 | スズキ車ネタ
この前、大阪市内で奇跡的にこいつに出くわしました。

最近ほんま滅多に見ませんよね?

三重県で廃車体を見て以来でした。




コレがベースのセルボ。典型的な軽ボンバン

小さい頃の僕の一番のお気に入りトミカがコイツのトミカでした

マイティボーイの登場は昭和58年。63年まで生産された模様。

こんなにちっちゃいくせに最大積重量が200kg排気量は約550cc

発売当時の価格が54万円程度だったそうな

当時のあだ名がマー坊。ヤンマーの天気予報を思い出したわ。

SMAPの中居がスマスマでやってたのもマー坊やったかな?


現代版マイティボーイを作りました





超売り手市場?

2007-02-02 23:05:10 | 雑ネタ
マスコミがやたらと今年の就活は超売り手市場だとかほざいとるが。

そんな実感全くないね!

ほんまに僕は就職できるんだろか?

十年後の自分の理想像……ガレージ付き一軒家所有。ランドクルーザーが愛車
            子供…男の子一人 女の子一人
            会社ではある程度昇進

今まで会社は30~40軒もしくはそれ以上回りましたが、会社の社員を見て、こんなおっさんになれるんかなあなんて思ったりしてます。

2月だけで怒涛の35軒以上訪問! もうつらい!

最近は個社訪問ばかりしてます。

京セラドームとかでやってる、リ○ナビとか毎○ビとかの集団説明会ははっきり言って人が多いだけ。

人が多くて、人事が何を言ってるのか聞き取れない!!

やたらと学生の機嫌をとろうと必死の企業や、学生に嫌味(学歴など)を暗示してくる企業が出展してる!

最初のほうは行ってましたが、たぶんもう行きません

もう少し改善を望む!

あああ、、なんやかんや言うても不安や

ほんまに大丈夫かな?

とか言って商社の一次選考を突破しちゃいましたが








ダイハツ シャレード 天津一汽 夏利

2007-02-01 21:34:54 | ダイハツ車ネタ
今テスト期間中で中国自動車業界のテスト勉強をしていたら天津一汽夏利が出てきたので、今日はダイハツシャレードについて書きます。

天津一汽は天津第一汽車集団の略です。

天津一汽の夏利は中国語での発音が『Xiali:シャーリ』なんですが、シャレードの中国語音訳なんです。


ついこの前までは北京市内で小型タクシーといえば夏利だったんですが、排ガス規制の影響で全て廃車になったそうです。

現在北京市内で走っているタクシーにはVWのサンタナ(大衆桑塔那)とヒュンダイのソナタ(索納塔)とエラントラ(伊蘭特)が多いようです。


それにしても日本国内でもシャレード滅多に見ないですよね

1977年登場です。昭和52年からなんですね

昭和58年のマイナーチェンジを経て、昭和62年にフルモデルチェンジが実施されました。



このモデルから4ドアセダンタイプのシャレードソシアルが追加されました

なお天津の夏利にも4ドアセダンタイプが存在します。

93年にモデルチェンジが実施され生まれ変わりました。



下の画像はマイナーチェンジ後の4代目シャレード。



4代目シャレードにはデ,トマソという伝説的なクルマの設定がありました。

シャレードは日本国内では既に廃止されました。

後継車のストーリア(トヨタデュエット)も既に廃止されています。

その後継がパッソ・ブーンになるのかな?


欧州や南アフリカなどでは旧型ミラに1000ccのエンジンを搭載させ
シャレードの名前で販売されています。

先に述べた天津一汽では夏利に改良を加えたN3を販売しています




またトヨタの不人気車であったプラッツが夏利2000として販売されています。

そのうちベルタが中国でシャレードになるかもね笑