ある京都好きな車好きの日々

京都が好きな大阪人です。今日もはんなりと京都旅… 稀代のクルマ好きです。

マツダ ランティス(Mazda 323astina)

2007-12-21 16:00:24 | マツダ車ネタ
ランティス、アピール

ランティスは新衝突安全基準適合車第一号に認定されました

というCM覚えている方いらっしゃいますか??

CMでランティスの衝突実験シーンを流してましたよね

それまでクルマのCMで衝突実験の様子を映したものは見たことがなかったので衝撃的でした

ランティス以来、トヨタのGOAのCMやダイハツのTAFのCM等でも衝突実験シーンが流されるようになったように思われます


僕はまだ8歳でしたが鮮明に覚えています。

当時クラッシュダミー人形というおもちゃにはまっていたので余計に…




そういえば2タイプありましたよね、ランティスって。

ハッチバック(クーペ?)とセダンでしたね

なかなかスポーティーなクルマなので、グランツーリスモ1にも出演していたはず

V6のDOHCエンジンを搭載し、170馬力を出すなかなかすごいクルマなんです

でもやはりこいつも国内では販売は振るわず…

マツダらしくてすごい好きなクルマだったんですが…

海外ではマツダ323Fもしくは323アスティナと呼ばれていたようです

そういえば父親が香港に行ったときにこいつの写真を撮ってきてくれたことがありましたわ~

事実香港では結構売れたみたいです


海外ではこのファミリアアスティナの後継車種扱いだったみたいですね


アスティナの兄弟車種でユーノス100ってのがありましたね

近所にユーノス店があったので当時はよく見かけましたが、現在見かけることはほぼないですね…

中古車検索しても全国に1台もないです笑

そりゃ流通量が1000台前後ですからねえ

それにしてもハッチバックにリトラクタブルライトってすごい違和感ですよね笑

ファミリアネオとかファミリアSワゴンとかにも近々言及してゆきますね

ユーノス500とか800 MS6とかMS9も面白いなあ

AZ1もあるなあ

マツダは希少車の宝庫です









スズキ セルボクラシック

2007-12-21 01:27:44 | スズキ車ネタ
今日、近所のガソリンスタンドでこいつが売られていました。


14万円でした。

発売開始から11年が経ち、だいぶん廃車が進んでいますね

ヴィヴィオビストロに始まるクラシックカーブーム時代の寵児ですね

ただビストロに比べると流通量は少なかったようです

いかにもドメスティックな車なのに、インドでもスズキ子会社のマルチウドヨグで販売されたようです


これがマルチウドヨグのZENCLASSIC(ゼンクラシック)

それにしてもスズキはすごいですよね!!

国内販売ではダイハツに抜かれるも、インドではシェア50%ですよ !!

新興国市場の開拓方法がうまいんだろうな!!

中国でも長安集団と合弁でつくった長安奥拓(アルト)や雨燕(スイフト)、SX4が良く走っていました


これが長安鈴木の奥拓

ほんとにこいつはよく走っていました。僕とほぼ同い年なんですがねえ

あとエブリィもよく走っていましたねえ、台湾ではエブリィにフォードのエンブレムをはっつけた車が走っていましたねえ

エブリィってマツダにスクラムとして供給されているのでその関係でしょうか??

気になるなあ

セルボC データ
新車価格 871,000 円 (消費税別)
型式 E-CN22S
全長×全幅×全高 3295×1395×1400mm
ホイールベース 2335mm
ボディタイプ 軽自動車 トレッド前/後 1220/1210mm
ドア数 3ドア 室内長×室内幅×室内高 1710×1205×1165mm
乗員定員 4名 車両重量 650kg

F6A
最高出力 52ps(38kW)/7000rpm
最大トルク 5.7kg・m(55.9N・m)/4500rpm
種類 水冷直列3気筒SOHC12バルブ
総排気量 657cc
内径X行程 65.0mm×66.0mm
圧縮比 10.5
過給機 なし
燃料供給装置 キャブレター
燃料タンク容量 30リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃費 21.5km/リットル

足回り系

ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) マクファーソンストラット式コイルスプリング
サスペンション形式(後) I.T.L.(アイソレーティッド・トレーリング・リンク)式コイルスプリング
ブレーキ形式(前) ディスク
ブレーキ形式(後) ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ(前) 155/65R13 73S
タイヤサイズ(後) 155/65R13 73S
最小回転半径 4.6m


駆動系

駆動方式 FF
トランスミッション 5MT