今日はフィットアリアに境遇が良く似ているトヨタプラッツについて書きます
北京でも良く走っていました
ただプラッツという名称ではなく天津夏利2000という名前でしたが
1980年代にダイハツと天津汽車が合弁を組んでから作られ続けている夏利(シャレ-ド)の上位車種として生産されているようです
なおベルタは広州トヨタから新型ヴィオス(威馳)として販売が開始されました
ちなみに先代ヴィオスはトヨタの中国戦略車として中国専用に設計されていました
ヴィオスは実際中国でプラッツとともに良く走っていました。
さてプラッツは先代ヴィッツをベースに作られたので、その汎用性から世界中でも生産されていました。
北米ではエコー(Echo)セダンとして販売されていました。
日本仕様とは違いフェンダーや下回りが黒い樹脂パーツで覆われています
そして面白いのがコレ
プラッツに2ドア車が存在していたのです。
名称はパセオでした。実質的にサイノスの後継車だそうです
しかも2+1ドア車もあったようです笑
昔のワゴンRみたいですね
コレは後期型の欧州仕様です。
欧州での名称はヤリスセダンだそうです
日本国内ではあまり販売は振るわなかったのですが
営業用としては今でも良く見かけますね
法人需要は満たしたようです
パトカー仕様も京都で良く見かけます
頑張れプラッツ
北京でも良く走っていました
ただプラッツという名称ではなく天津夏利2000という名前でしたが
1980年代にダイハツと天津汽車が合弁を組んでから作られ続けている夏利(シャレ-ド)の上位車種として生産されているようです
なおベルタは広州トヨタから新型ヴィオス(威馳)として販売が開始されました
ちなみに先代ヴィオスはトヨタの中国戦略車として中国専用に設計されていました
ヴィオスは実際中国でプラッツとともに良く走っていました。
さてプラッツは先代ヴィッツをベースに作られたので、その汎用性から世界中でも生産されていました。
北米ではエコー(Echo)セダンとして販売されていました。
日本仕様とは違いフェンダーや下回りが黒い樹脂パーツで覆われています
そして面白いのがコレ
プラッツに2ドア車が存在していたのです。
名称はパセオでした。実質的にサイノスの後継車だそうです
しかも2+1ドア車もあったようです笑
昔のワゴンRみたいですね
コレは後期型の欧州仕様です。
欧州での名称はヤリスセダンだそうです
日本国内ではあまり販売は振るわなかったのですが
営業用としては今でも良く見かけますね
法人需要は満たしたようです
パトカー仕様も京都で良く見かけます
頑張れプラッツ