チャンちゃん農場

甲斐市にある田畑での農作物栽培。してみたい方は「チャンちゃん農場について」を読みメールで連絡して下さい。

9月14日 稲刈(その1)

2020-09-14 23:41:17 | 2020田圃

今日は、曇りのち雷雨という予報でしたが、朝から晴れていたので、親戚から稲刈機を借りてきて、午後から稲刈をしました。

午後2時に刈り始めて、1時間で刈り終わり、その後1時間半で、鉄パイプの稲架に逆吊りして完了です。全作業時間は2時間半。

わずか、250㎡ほどの田圃ですから、チョロいもんです。農作業というほどでもありません。この田圃の面積で、30kg入りの籾米が4袋、採れるはずですが、今年はヘンな肥料(鶏糞。やはりお米には米作専用の肥料がいいらしい)を使ったので、今日刈った感じでは、3袋くらいしかなさそうです。精米して白米にすると75%くらいになります。それでも、チャンちゃんチのおコメ消費量は、年間で僅か1袋ですから、ワンサカ余ってしまいます。農協には出荷しません。誰かにあげちゃいます。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿