ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

ル・マンジュ・トゥーでお食事

2019-09-15 13:00:00 | 外飲み&ごはん♪♪

先日,久しぶりに上京してきた叔母と食事に行ってきました。
平日だったので,19時半~という遅めのスタート。
今回のお店は,牛込神楽坂駅から徒歩5分ほどのところにある,
ル・マンジュ・トゥーです。
12年連続ミシュラン二つ星の老舗レストランです。

ディナーはワンコースのみ。



シャンパーニュで乾杯♪
(叔母様はノンアルコールですw)



poivron・poivron 

一番下に赤パプリカのジュレ,赤パプリカのマティニョン,
上は黄パプリカのエスプーマで,上に乗っているのは
グレープフルーツの粒を冷凍したもの。
グレープフルーツだったのか!
マティニョンとは,薄くスライスした野菜をバターで炒めた後,
マディラ酒で煮込んだもの。
手の込んだ野菜スープ的なお料理です。
サッパリといただけます。

茄子の揚げ浸し ソースヴァンブラン フヌイユオイルとキャビア添え 

鶏のお出汁に浸した揚げ茄子を,クリーミーなソースでいただく一品。
意外とボリューミーです。



お料理に合わせる形でワインをいただきました。
まずは,白ワイン。
注いでくれる量は多めですw



トマトとコンソメのジュレ

料理名がシンプルなのは,フェイスブックに載ってないからw
メニューも無かったんですよね~。
中に,色んな色のトマトが隠れています。
切っただけじゃないですよ,もちろんw

最初にたっぷりお野菜いただけるのはいいですね~♪



パンはこちらの2種類・
手前のパンは柔らかくて食べやすいですが,
奥のパンの方が,好みのお味でした。
バターを付けて,パンだけ食べ続けられるお味。



烏賊の細造り サラダ仕立て キャビア添え 烏賊墨のソース

アオリイカです。
小さいピンクの花は,小紫蘇の花。
見目麗しいお皿です。
お味はサッパリ。



ウサギのガランティーヌ

ハム上のウサギのお肉の中に,テリーヌが入ってます。
あれー,こっちがコンソメだったかな。
結構量が多いので,半分の大きさでいいかもなー。



続いていただいた白。



マナガツオとズッキーニ,クスクス

このマナガツオ,美味しかった!
脂が乗っていて香ばしくて。
濃厚なソースとの相性も抜群。



こちらの白を合わせていただきました。



エゾジカのロースト

キレイな色ですねぇ。
ガルニチュール(付け合せ)が,何とか,と言われたのですが
よく聞き取れませんでした。
ポテトかと思いきや,若干中は空洞で,
かすかにスパイシーな香りがします。
個人的には逃げ道(サッパリした野菜系)があると嬉しいです。



シャインマスカットと巨峰のジュレ

ジュレ,好きですねw
このシャインマスカットが,すごーーーく美味しかった!
これなら買ってもいいなぁ~♪



無花果のタルト

無花果が,これでもか!!と乗ってます。
優しい甘さで,無花果好きにはたまりません。
これ,無花果1個分じゃなくないかなぁ??



ミニャルディーズ。
食後にはハーブティーをいただきました。

サービスは慣れた様子の男性と,慣れない様子の若い女性で,
お料理やワインの説明はほぼ皆無で,ちょっと物足りなさも。
あと,全体的に量は多いですね~。
2割減くらいでいいかも。
神楽坂って,量が多いお店が多いかも?

1Fが厨房,2Fがホールとなっていて,
入る時も帰る時も,穏やかな笑顔のシェフがいらっしゃいました。
こういう方をロマンスグレーと言うんだよなぁ,と。

お腹パンパンになって帰りました。
ごちそう様でした~♪

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田子の月 | TOP | 2019年8月のMANSALVA »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 外飲み&ごはん♪♪