ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

2019年8月のMANSALVA

2019-09-17 12:00:00 | 外飲み&ごはん♪♪

今月も元気に行ってきました~♪



まずはシャンパーニュで乾杯。
酸味と果実味しっかりめの,しっかりしたお味でした。
この日はスマホの機種変をしてからお店に行ったのですが,
機種変で頭がいっぱいで,カメラを持って出るのを忘れてまして・・・
新しいスマホでの撮影です。
グラスがめっちゃ歪んでるw



アミューズは,無発酵パンにラルドやスパイスを挟んだもの。
発酵していないので,むっちりと食べ応えがあります。



鯵のタルタル・キュウリ・キャビア

一皿目の冷たい前菜は,味です。
タルタルにした鯵を,キュウリで巻いて,
昆布なんかのお出汁で作ったジュレと,キャビアとでいただきます。
白いソースは,ヨーグルトを使った,ちょっと酸味の効いたお味。
見た目,美しいですねぇ~
お味もサッパリしていて,ペロリといただけます。


合わせていただいたのはこちらの白。
Bosco70%,Albarola20%,Vermentino10%の混醸。
とってもフルーティーで,鯵と合わせるとマスカットのような甘味も立ってきて,
本日のベストマリアージュかも。



穴子のフォアグラのフリット 
 ジロール茸,とうもろこし,黒トリュフソース

温かい前菜は,穴子のフリットです。
フォアグラを混ぜた鶏のムースを,穴子で巻いて,フリットにしたもの。



中はこんな感じです。
フォアグラはふわっと香る程度で,
そこまでこってりしてません。
量がしっかりあるので,食べ応えあります。



合わせていただいたので,サルデーニャの赤。
陰干ししたブドウで造ってあって,アルコール度数も16%と高め。
セパージュはVermentinoのみです。
マディラ酒のようなしっかりした果実の甘味。
デザートワイン代わりでもいけそうな感じです。


鳴門の真蛸,ジェノヴェーゼ
 パヴェッテ

青々しいジェノヴェーゼに,タコを合わせていただくパスタ。
つるりとした,中太のパスタです。
タコがむちゃむちゃしてなくて,食べやすいです


合わせていただいたのは,再びサルデーニャのVermentino。
ちょっと塩実の感じられるお味。



毛蟹のリゾット
本日はリゾットをいただきました。
ほぐすのが大変だそーですw
クリーミーなソースで,しっかりめのお味。



合わせていただいたのは,フランスのChardonnay。
リゾットと合わせると,甘くないバタースカッチみたいな香りが出てきて
面白い



シロカワカジキ

皮が二重になっていて,縦に切って食べると美味しいですよ,と。
かなり肉厚で,真ん中部分はレアな感じ。



合わせていただいたのは,イタリア・カンパーニャの
Falanghina。
これが,お魚の皮の香ばしさと合わせると秀逸。



ロゼール産羊のロースト

臭みの少な目の仔羊です。
お肉の質感がジューシーできめ細かいですねぇ。


合わせていただいたのは,オルネライアのセカンドワイン。
Canerbet Sauvignon,Merlot,Cabernet Franc,Petit Verdotの混醸。
とてもバランスが良くて,まろやかすぎない感じ。



アテに出していただいた,刺身ナス。
生のままいただきます。
瑞々しくて,優しい甘味。



アマゾンカカオ,無花果,サングリア

「無花果」の文字に無条件に飛びつきましたw
下には,サングリアに漬けたフルーツが隠れてます。
スパイスの香りも感じられます。
こう見えてフルーツごろごろなので,食べ応えあります。



食後のハーブティーとポップコーン。
このポップコーンとカカオを一緒に食べると,とても美味しいのだけど,
粒が細かいから食べにくいんですよねぇ。
家なら,そのままザッと口に入れるのですがwww

本日も美味しくいただきました~

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ル・マンジュ・トゥーでお食事 | TOP | 「桜姫~燃焦旋律隊殺於焼跡... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 外飲み&ごはん♪♪