ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

ラジオを聴く

2022-11-03 12:00:00 | 推し(^O^)

高校生の頃は、ラジオの深夜放送を結構聴いていましたが、
大人になってからは全然聴いていませんでした。
独り暮らしを始めて買ったミニコンポには、
ラジオもついていたのですが、
なんか、電波が悪くて聞けたものじゃなかったんですよね。。。

そのミニコンポを処分してから、
しばらくの間はラジオそのものを持っていませんでした。
んが、非常時の持ち物としてラジオは必要だよな、と
チープなラジオを買いました。
懐中電灯、手元灯、充電器の機能も備えていて
ソーラーで充電できて、手回しでも発電できるという
優れモノww

非常用に買っただけなので、
全然使っていなかったのですが、10月から、出番が!
昭次君がInter FMで「TOKYO MUSIC SHOW」という番組の
同じ事務所リトルブラックドレスのRyoちゃんと
W・DJを始めたんです♪

木曜19時~なので、radikoで聴いていたのですが、
この前、定時に上がって寄り道せずに帰ったら
19時のオンエアーに間に合ったんですよね。
ラジオで聴いたら、radikoのタイムフリーを温存できます。
ちゃんと聴けるのか…
てか、Inter FMって何メガヘルツ?
というところから始まり
この辺のはずだけど…とチャンネルを合わせてみると
聴こえるっ!

ちょうどその日は、仲本工事さんが亡くなられてすぐの日で
冒頭で、仲本さんのお話をされていました。
Ryoちゃんは仲本さんに、ゲストとしてLiveに
出ていただいたことがあって以来の仲で、
昭次君は、仲本さんから貴重なヴィンテージギターを
譲ってもらっていた、というご縁のある2人なんですよね。
男闘呼組復活Liveでも、そのギターをメインで使っておられました。
ご冥福をお祈りいたします。。。

最初は硬かった昭次君も、回を重ねるごとに
滑らかな語りになってきて、
中でもギターや音楽のことになると
とても熱っぽく語ってくれるのが、なんかいいです。
あと、何気ない相槌が、またツボ
「ほいっ」とか。
今、ほいっって言ったよね?ね?みたいなww

今後、毎週木曜は直帰デーにしようと思います

その後、王子こと健ちゃんが、
ヴァイオリニスト・牧山純子さんの
コミュニティFMの番組にゲスト出演する、と。
調べると、radimoというアプリで聴ける局があって
早速インストール。
Twitterでオンエア局を調べてくれてる方がいて、
とてもありがたいです。

2週連続の出演で、2週目は時間的に聴けないな…と
思っていたら、別の局では、
少し遅れて別の曜日にオンエアーしてくれていることを
これまたTwitterの情報で知り。
Twitter様様です

それにしても、こんなに一生懸命ラジオを聴く日が来るなんて
想像もしてませんでした。
人生って、楽しい!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米! | TOP | Edition Koji Shimomuraでお食事 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 推し(^O^)