ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

2023年5月のMANSALVA

2023-05-24 12:00:00 | 外飲み&ごはん♪♪

5月も行ってきました~。



シャンパーニュで乾杯♪
割と酸味強めでしたかね。



そら豆・うずら卵

本日のアミューズはパイの中に
半熟のうずら卵とそら豆のペースト。
おかかっぽく見えるのはトリュフです。
ほのかな塩気が食欲をそそります。



オマール海老・グリーンアスパラガス

冷たい前菜は、オマール海老と、シャキシャキしたアスパラガスに、
アスパラガスのムース。
初夏を感じさせるさわやかな1皿です。



合わせていただいたのはPinot Bianco。
ドイツっぽい名前ですが、イタリアはアルトアディジェの白です。
青りんごとか…。



初鰹・ナス・赤ワイン

軽く火を通した初鰹を、内臓なんかを煮込んだソースと
ベリーの甘いソースとでいただきます。
臭みが全くなく、赤身苦手でも美味しくいただけるお味。



オーストリアのGrunerVeltlinerと合わせていただきました。
ベリー系の果実味を感じるお味。



カッペレッティ
 モリーユ茸・じゃがいも

1品目のパスタです。
たっぷりのキノコと、キノコのお出汁のスープと、
ねっとりしたじゃがいものパスタとが良く合います。



合わせていただいたのはフランス・アルザスの
Pinot BlancとPinot Grisの混醸。
絵師ケットのデザインが素敵です。



キタッラ
  仔羊・ペコリーノロマーノ

出てきた瞬間、チーズが香ります。
仔羊の煮込みとチーズを合わせた、食べ応えのあるパスタ。



赤を合わせていただきました。
イタリア・トスカーナで、SangioveseとCabernet Sauvignonの混醸、
かな。
バランスの良いお味。





本日のお魚は鰆でした。
ミョウガが良いアクセント。
上に乗ってる葉っぱがマリーゴールドだったかも?!
食べられるとは知りませんでした~。



イタリア・ボルゲリのVermentino。
白い花のようなフローラルな香り。



さざなみ鶏

本日は、さざなみ鶏を2種類の調理法でいただきます。
しっとりと蒸し焼きにしたものと、
皮を香ばしく焼いたものと。
個人的には香ばしい方が好みでした。



ブルゴーニュにあるフィサン村のPinot Noir。
シルキーで柔らかいお味。



アマゾンカカオ・アマレット

アマゾンカカオのボネと、アマレットのアイス。
濃厚なお味で、チョコ好きにはたまりません♪



お馴染みのハーブティー。

この頃あまり調子が良くなくてほとんど飲んでいないのですが、
最後まで美味しくいただけて良かったです。
御馳走様でした~。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hulu始めました | TOP | ウェルカムプラザ青山からの... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 外飲み&ごはん♪♪