ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

年末年始大分旅行~原尻の滝,岡城跡

2020-01-31 00:00:00 | お出かけ

この日は移動が少ないので,色々観光できました。
続いての目的地は,日本のナイアガラとか呼ばれている
原尻の滝。
実際に行くまでは,ふぅん,と思っていたのですが…



やだすごい!



吊り橋もあります。
半分までわたって,怖いので戻りましたw



下からの眺め。
揺れるのと,足元が見えるのがイヤなのよねぇ。。



滝壺?まで簡単に歩いて降りられます。
夏は泳いでもいいのかなぁ?
それはダメ?



すごいですよねぇ。



滝の上からの眺め。



鳥居がありました。
天然の神社といったところでしょうか。



川上が入口みたいです。
ここを通って滝へ流れ込んでいくわけですね。



レトロな古民家も。
右側にある赤いのは,昔ながらのポストです。
あっち側から写真撮ると,エアコンの室外機がばっちり写り込んで
興ざめなのですwww



続いて,岡城跡。
「何もない」とは聞いていましたが,
確かに「城跡」なので,建物はないです。
が,すごく広い!



滝廉太郎が,この岡城跡を散策して,
「荒城の月」を作ったんだそう。
へーーー。



神社がありました。



天井画がとてもキレイ。
新しいですね。



この段差に,何となく城跡を感じます。



柵も何もないので,これ以上は近寄れません,の図ww
(白いのが自分の足)



遠くの斜面で,何やら作業中の女性が。
何だろう?
ゴミ拾い?山菜獲り??



城跡の下にある,巨大な岩石。



大分といえば温泉ですが,湧水群なんてのもあります。



蛇口をひねるとかじゃなくて,
だばだばと水が流れ続けてます。
バンで来て,大量に水を汲んで帰る方の姿も。
お料理とか,すべてこの水で作ってるのかしら。

この日のお宿もかんな和別邸。



晩御飯♪



安心院ワインをいただきました。
安心院ワイン,美味しいですよね。



肉。



河豚。



フルーツ。



そして,お部屋で鳥飼。
よく飲みました。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始大分旅行~臼杵磨崖仏 | TOP | 年末年始大分旅行~熊野磨崖仏 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | お出かけ