ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

サミュエル・アダムス トリプルボック

2008-01-31 14:16:42 | お家でお酒♪
去年の話になりますが、愛しの池東ビール売場に行った時、
アルコール度数が17.5度もあるビールを発見!
一番高いのはサミクラウスの14度だと思っていたので、
ちょっとした衝撃
これはとりあえず買わねば!と買ってきて、
冷蔵庫で眠らせておいたのですが、
昨日思い立って飲んでみることにしました。

                     

コルクの栓を抜いて染み付いた匂いをかいでみると・・・
まるで醤油・・・しかも濃口・・・
これはビールグラスよりワイングラスの方が良いかも、
とグラスを変えて注いだところがコチラ。

         

真っ黒、です。
ホントに。
そして泡立つ気配もありません。
恐る恐る匂ってみると・・・やっぱり醤油
ドキドキしながら飲んで見ると、
味は少し苦味のあるプルーンジュースといった感じ。
トロッとした感じも、プルーンジュースそのもの。
とてもゴクゴク飲める飲み物ではありません。
ホントにビール?と裏を見てみると、
でかでかと「ビール」の文字。

         

あぁ、そうですか、そりゃどうも失礼しました
この甘みはメープルシロップのせいでしょうか。
そして特殊イーストって何ですか?
調べてみると、通常の酵母はアルコール度数15~6度になると
活動を停止(かもせなくなるのね<笑>)してしまうので、
かもし続けられるイーストを使って度数を高く仕上げている模様。
かもすぞー(笑)

         

最初にグラスに注いだ分を飲みきり、
残りをグラスに注ぐと、トロトロッというより
ドボッ、ボタッ、とした感触が・・・
何か、固まってますか???

さらにビクビクしながら飲んでいると、
なにやら液体ではないものが口に残ります。
粒餡の皮、みたいな・・・
微妙な食感のものを避けながら飲み終わったグラスはこちら。
あまり美しい絵ではありませんが、
いかにすごいかがお分かりいただけるかと

         

すごい沈殿物の量ですよね。
黒いと思っていた瓶も、洗ってみるとキレイなブルーでした。
洗っても洗っても何かこびりついてるし
これは、冷やしておいたのが良くなかったのでしょーか?
でも冷蔵ケースに入れて売ってたけどなぁ・・・
そして口の中が妙に甘ったるくなってしまい、
モルトに移る気にもなれず。
ジントニックあたりでお口直しをしたくなるお味ですね。
プルーンジュースだもんなぁ

とりあえず、今後見かけても飲むことはないと思います。
でも居合わせた人には「話のネタになるからっ!」と
激しく勧めると思います(笑)

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「えん魔版 曽根崎心中」(... | TOP | ランチに行ってきました@松浪 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | お家でお酒♪