ちゃーママ日誌

ちゃーママの周りに面白いことが一杯!
きょうは何を書きましょうか♪

紫陽花見物 

2009-06-29 16:08:30 | お出かけ

6月28日(日)のこと

朝子さんから 

「近くのK高校の周りと 校庭の紫陽花がとっても綺麗なの。
 土曜日に(27日)見に行かない?」

と お誘いがありました。土曜日は 手話サークルだったので

「日曜なら・・OKです」と お出かけすることに。

K高校最寄り駅に11時半に集合!

早速 行ってみましたら・・・「紫陽花の公開は2日前に終わりました。」
と 校門に張り紙が・・・ が~~~~ん

でも 校庭の周りにもかなりの数の紫陽花が植えてあります。
くるりと 学校の周りを回って・・・

        

    

      校庭の外側にもこんなに綺麗な紫陽花がありました

    
         まるで和菓子のような優しい綺麗な色です

   

この高校の校庭は 沢山の種類の紫陽花や もともと武蔵野台地に
あった 木々や草花などを保護しています。
この「万葉植物園」に入れなかったのはとても残念ですが
高校の裏手に 雑木林の保護地域があるのです。

そこを散策してみました。

    
ちょっと歩くと 町の中心に出るとは思えないほど鬱蒼としています。
女性一人だったらちょっと怖いくらいです。
K市の皆さんの努力で保護林として残されているということです。

先日の 「シマヘビ様」の件があって 少々こわごわではありますが・・・
あたりに 気を配って歩き始めましたが・・・

その話をすると 
朝子さんは その昔 住んでいた田舎で より強烈な
「マムシ様」に何度も出くわし 棒で退治されたという事です。
そう 聞き及びやっと 前を向いて安心してあるきました。

さて 保護林を抜けて また 高校の脇に出ましたら 
ここの紫陽花はかなり痛んでいました。
今年は 紫陽花があまり良く無いらしいですね。
長友さんのブログでも そのことが書いてありました。

虫や病気で ちょっと可愛そうな姿も見かけました。

      

綺麗な場所もあるので 楽しめましたが 来年また K高校の
万葉植物園の 紫陽花をたのしみにしましょう。

                            つづく・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (朝子)
2009-06-30 06:58:40
うわー、ちゃーママの手にかかると
お花もますます綺麗になるのですね

あー良かった 二度綺麗な思いして・・
毎度、急なお誘いで悪かったです

仕事柄、予定が立てにくくて・・ごめんね

一緒に歩いたり、お食事できて、楽しかった
です 又、お願いしますね
返信する
紫陽花ロードは・・・ (長友)
2009-06-30 15:09:25
歩かなかったのかな?

バス通りですが歩道の幅も広くて
何か有名な彫刻家のモニュメント
みたいなのが立っています。

私は今年は、まだあの通りを
歩くのが辛いので来年辺りに
行こうと思っています。

今年の紫陽花は毛虫にやられてるのが
多いよね。
前に、ちゃーママさんと歩いた石神井
公園の葉っぱも穴だらけだったよね(泣)
返信する
ちょっと 良いでしょ(*^^)v (朝子さんへ)
2009-06-30 22:25:27
綺麗なところだけ取り出して編集しました。

紫陽花は この時期 シットリとした
感じでいいですね。
紫や青 ピンク・・・優しい色です。

来年は学校の中にも 入りたいと思っています。
誘ってくれてありがとう。
返信する
紫陽花ロード (長友さんへ)
2009-06-30 22:29:52
気が付きませんでした。

あとでネットで調べたら ありました・・
もうちょっと調べていけばよかったです

辛い事を思い出させてゴメンね

紫陽花は今年はかわいそうでしたね。
このあたりの 葉っぱも随分とやられていました。
毛虫や青虫が 食い荒らしたのでしょうね。

来年また 綺麗に咲いてくれると願ってます。
返信する

コメントを投稿