ちゃーママ日誌

ちゃーママの周りに面白いことが一杯!
きょうは何を書きましょうか♪

大徳川展 続きです

2007-11-30 23:52:25 | お出かけ

きょうもようこそ

さてさて 昨日の続きです。

大混雑でしたが東京国立博物館「大徳川展」を堪能して
「あ~疲れた お腹がすいた~」とお食事をすることに。

上野公園を通り抜け・・

     この方が 上野公園を作ったかた・・・と・・
        

 

不忍池に 素敵なカップル発見

    

 

不忍池近くの 「伊豆榮」でランチです。
鰻の専門店ですが さっぱりと幕の内で

         

 

お腹も満ちて 次の予定地 「湯島天神」へと向かう道で
「旧岩崎邸」の看板が眼に入り急遽 予定変更

庭園入り口へ なだらかな坂を歩いていくと・・・

      あららら~  改装中でした~

      

       中は見学できると言うことで・・・・

     
     洋館内のついたて・・鹿鳴館の金唐皮紙をこのように保存
      

             拡大図     ↓  綺麗です~
        



         
          板の扉に 描かれた 「ふくろう」

 

 和館への通路・・・天井のカーブが美しい

         

 ビリヤード専用の別館
        
 

もっと 写真を見たい方は 長友ブログにてお楽しみください。

さて ゆっくりと見学し そろそろ帰路へと・・

        
      骨董市です。テントのお店が10張りくらい並んでいます。

その中で 古本屋さんがあり・・・・
相当な年代物の本も(大正時代?くらい)ありました。
あの 三島由紀夫の切腹事件の載っている雑誌が
週間サンケイですが・・・
中をパラパラ見ていくと あなおそろしや
警察に押収された首の入った袋と 斬首された遺体の
写真が掲載されていたのです。


昔はあまり そういう規制がなかったのかしら・・
ちょっとびっくりしました。

         

ぷらぷらとアメ横を抜けるころにはもう日も落ちかけて・・

      

よく歩きました。
万歩計をわすれたと思ってたら ショルダーのポケットに
入っていました。

      歩いた歩数  13233歩
      距離       7.93㎞
      消費カロリー  365kcal

       頑張りました~


          


       

 

         


        


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回も凄く歩きましたね。(^^♪ (はこばちゃん)
2007-12-01 00:10:03
長友さんとの楽しいコンビ散策、今回も充実した一日
だったようですねぇ。♪ d(⌒o⌒)b♪
長友さんのブログの写真と合わせて、上野界隈の風景を楽しませて頂きましたよぉ・・・。
これからも、東京のあちこちを紹介して下さいね。
でも、無理をしないでね・・・
返信する
長友ブログって・・・も (長友)
2007-12-01 14:45:27
こちらの方が写真は沢山、載せてるような?
2回に分けてあるから多いと思う。

私しゃ全部1回で済ませようと思うから(笑)

結構、歩いてるのね~。7キロとちょっとね。
いい散歩になったわね。
今度は、どこに行くか・・・?考えてね~。
ヒコさんがね、広島なのに指に止まるって(笑)
返信する
止まってま~す♪ (ヒコ)
2007-12-02 21:29:24
長友さんに呼ばれた気がしたんですよ~

凄~い!今回も8km近く!
っていうか、の中でも計測できるんだってことにビックリですよ。

三島由紀夫の記事、怖いけど見てみたい・・・
昔は何でも正直にって時代だったんでしょうね。
今みたいに、何かあれば「個人情報です」で遮られなかった。
どっちが良いのかは分かりませんが。。。

体調も順調そうですね。
日に日に寒くなってきてるので、決して無理はしないで下さいね
返信する
こんにちは~ (ビバ!)
2007-12-03 13:32:38
調子、だいぶ、よくなってますか??
やっぱり、よい時間を過ごした方が、更に治りもよいのでは?って思っちゃいます。
美味しい時間もね^^

あ~~また、2人で、オデカケしてる~~。
ずるいずるい~~。

みんなのとこで、見て、すっかり行った気分です~。
いつも、素敵な写真(文もね^^)ありがとうです♡
返信する
いつもありがとう (はこばちゃんへ)
2007-12-04 12:25:13
なかなか UPも出来なくているのに
いつも遊びに来てくれて有難う

元気でいることが どんなにうれしいことか・・

もっと ちゃんと 体を治して バンバン遊びたいと
思っています

写真も沢山紹介していきますね~
返信する
そうですか・・・(笑) (長友さんへ)
2007-12-04 12:31:07
違った角度の味の良い 素敵な写真ですから 
長友ブログと両方 ぜひ みなさんに
観ていただきたかったのよん

私はカメラを使いこなせずに 上手く取れてないので・・

今度は 紅葉狩りに? それとも 他の洋館めぐり?

楽しみはたっくさんありますの~
返信する
やった~! (ヒコさんへ)
2007-12-04 12:38:45
指がどうも 重くなったと思ったら~
ヒコさんがとまってくれてたのね~

歩くのは 結構いけるのです。運動は超苦手で
出来ることったら 我流の水泳 と 自転車に
乗れるくらいです~

万歩計は 素晴らしい! の中で
きちんと計測してたんだわ~
ほとんど トイレと食事中以外は しょったまま
だから たぶん 誤差はあまりないかと・・・
それにしても よく歩きました

でも 足が痛いとか 2人ともあまり感じなかった。
すごいわ~ 私達(自画自賛・・

ヒコさんが 来た時には どこに行こうかな~
たのしみだわ~
返信する
うふふ~♪ (ビバちゃんへ)
2007-12-04 12:44:45
いいでしょ~ お散歩会
お休みになったら 一緒に行きましょ~

少し 寒くなって来たから 暖かいお鍋でも
つつくランチをメインに据えて・・
冬も歩け歩けで 楽しみましょう

すごく調子がよくなりました。
あと一息 頑張って 鍼治療に通います。
返信する

コメントを投稿