ちゃーママ日誌

ちゃーママの周りに面白いことが一杯!
きょうは何を書きましょうか♪

大徳川展へ

2007-11-29 21:32:03 | お出かけ

 きょうもようこそ 

昨日 またまた お散歩に出かけました~
やっと 前回のお散歩の記事を書き終わったのに
また 楽しい記事を おとどけしますよ~。

長友さんと 大徳川展に行って来ました。
私は 前に一度始まってしばらくして 行ってたのですが
とても素晴らしかったので 「もう一度いきたいな~
と 思ってたの・・・そしたら 
長友さんから「突然ですが・・明日、大徳川展に行きませんか?」
と メール です。
まぁ なんて良いタイミング 

当日は12月2日で閉幕するので 混むかもしれないと
早めに 出かけました。
「東京国立博物館」です   この左奥の 「平成館」が会場です。

    

なんと  11時少し前にはすごい行列です

      

     

私は 長友さんの付き添いと言うことで 
特別に並ばずに入場できました。
並んでいる方には申し訳なく思いつつ・・・

私はこの「大徳川展」は2度目の鑑賞です

第一会場は徳川家の伝来の物 
刀 甲冑 絵巻物 掛け軸 肖像画などが展示してあり
第2会場で 女性にとってとても興味深い
徳川家の姫君が嫁がれる時に持っていかれた 婚礼調度品の
着物 化粧道具 籠 遊び道具(貝合わせなど)など
それはそれは絢爛豪華な 品々に ため息をつきながら
見て回りました。

前に 水戸の徳川博物館に行ったときに 見たことのある
ものがかなり展示してありました。
尾張家・紀伊家のもの また 個人で所蔵してるものなど
本当に徳川の威光がビリビリ感じられるほどの
素晴らしい工芸品や 書物 絵画・・・
これほどの数が一同に揃うのはもうないかもしれません。

ただ 外の行列と同じくらい会場は物凄い人・人・人で
2時間半くらい押し合いへし合いの感じで見て回ったので
外にでた時は へとへとでした。

でも 2回行っても まだまだゆっくりあのゴージャスな
嫁入り道具や国宝級のお宝たちを見てみたいなあと・・・・

   さてさて きょうはこの辺で・・まだ続きます



 
 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ハツラツ~! (ヒコ)
2007-11-29 23:29:32
うんうん。体調の回復具合が分かりますね~。
長友さんの誘いに「はいはーい」っていけるのが羨ましいです。

せっかく見るんだからゆっくり見れたら良いのでしょうけどね。
なかなかそうは言っても期間決まってるしね。
でも、2回も見に行けてるなんて凄いじゃないですか。
今回もしっかりと歩いた様子が長友さんとこから伝わってきましたよ。今回は万歩計は…?
返信する
やっとね♪ (ヒコさんへ)
2007-12-04 12:21:56
やっと 遊ぶ気力が出来たのよ
2週間くらい前まで ほんとに 「おたく」状態

健康のありがたさが 身に滲みて分かりました。

痛いのは 特にいやだってことね

返信する

コメントを投稿