ちゃーママ日誌

ちゃーママの周りに面白いことが一杯!
きょうは何を書きましょうか♪

後ろ髪を引かれずに・・・(^。^)

2010-09-08 22:34:40 | 介護

久しぶりに ブログの更新をします。

この夏は 本当に暑くて 「猛暑」の文字が憎たらしくなるほど
TVや 新聞に 溢れました。

私は その中 九州の実家で 過ごすことが多くなりました。

6月14日 父が肝細胞癌破裂で倒れ 一命を取り留めたこと、
救急病院から 実家に近い一般の病院へ転院し症状も
落ち着いて 時に笑顔も見られるようになったこと。

母は 少し認知が進み 糖尿病の薬やインスリンの管理が
出来なくなったことで しばらく老健でお世話になり、その後
かねてから 入所申し込みをしていた 特養の部屋が 
奇跡的に(本当にそうなのです)空いたので 8月30日に
そちらへの転所・・・

終の棲家となりますか・・。 もし病気や大きな怪我と
言うことになれば病院へ入院となり 退所もありえるのですが・・・。
まぁ、取敢えずは 生活の場が特養になったことで一安心。

兎に角 今回の介護帰省は 父も母も 24時間周囲に誰かの
目が届く環境に入られたので こちらに戻るときに 後ろ髪を
ひかれるというか 心配が少ないので安心した状態でした。

この半年 父の大腿骨骨折から始まり 2人で過ごしていた家での
生活が出来なくなり 病院と施設とで バラバラに暮らしています。
母は父に会えないのが 寂しいらしく 電話をかけてきては

「ねぇ ・・お父さんの具合はどうなの? 
            会いに行きたいのだけど
                             貴女は今度いつくるの?」と
電話の度に 訴えます。

仲のいい夫婦でしたから なんとか一緒に暮らせたらと
思いますが私達は 一緒に暮らせる事も出来ないし 
遠くにいるので やはり施設で暮らしてもらうことが
一番安心できるのです。

申し訳ないと思いつつも 今の状態では 一番良い選択だと
目をつぶって 「ゴメンね」と心で思うことしか出来ない・・・。

ただ 母が 特養での暮らしを楽しんでくれていることが救いです。

母さん、今度帰ったら 一緒に父さんの病院に会いに行こうね~  



 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まず (満天)
2010-09-10 13:51:16
二人同時ってのが大変だよね
それはやっぱり仕方が無いことなんだもん
それに、ちゃーママどんは遠く離れているのに
出来る限りのことはして頑張っておる方だと思うよん
だから後ろ髪を引かれ過ぎてハゲにならんようにの(笑)

それにしても…特養が空いて…しかも入居出来て良かったね
それにお父さんも。
色んな不運が続いているように見えても
その実、小さな幸運もあるもんどす
しばらくはコッチに居るの?
少し涼しくなったら遊ぼうネ(笑)
返信する
ちょっとだけ大変(^。^) (満天さんへ)
2010-09-10 23:18:18
同居して介護をしている人に比べたら
「介護」なんていえないほどのものですが
やはり 遠くにいるとそれも仕方ないと
諦めています。
でもその分 親のところに帰ったときには
心から優しく接することが
出来るのではないかと・・・。

幸いなことに 両親は年金と蓄えとで
生活が出来ているので 私達介護する側の
経済的な負担があまりないのが助かっています。

私達が歳を取ったころは もっと大変なことになると
思うので 老後の蓄えは ちょっと真剣に
考えておかなくちゃ・・と 

しかし・・・我家は既に 年金生活なのじゃ~
どないしよ・・ははは 何とかなるさ~
ケセラセラ・・・(笑)
返信する
一段落 ()
2010-09-11 01:58:09
お父様とお母様、同時進行で大変でしたね~
しかも遠い九州だし。。。
ひとまず落ち着いて何よりです

前記事だけど
「生きてさえいてくれれば」の言葉
今、すご~く身にしみてます

父が亡くなった時
「もっと早く介護保険を申請していれば」
「もっと早くリフォームをしていれば」
「もっと早く同居していれば」
「もっと早く病院に連れて行ってれば」
「もっと長生きをしてくれたかも」
なんて言葉が頭の中をぐるぐる。。。
そこはかとない後悔感で心が痛い
やっぱり、生きててくれてこその親孝行です!

ちゃーママさん、これからも九州と行ったり来たりで大変だと思うけど
(疲れないように)頑張って!


満天さんと同じく
“少し涼しくなったら遊ぼうネ(笑)”









返信する
驚きました。 (夜さんへ)
2010-09-14 00:14:09
先ほど 夜さんのブログを読んで
びっくりしました。
お父様が急逝されたこと・・。
本当にご愁傷様でした。 
リフォームの話を 何気に聞いていて
お世話するために頑張ってるな~って思ってたのに・・

ご葬儀のこと その後の 多々ある手続き、
本当に大変ですね。

でも 私にとってとても参考になることばかりで
感謝しています。

生きていくのも大変だけど 死んだ後は 周りが
大変!

世を騒がせている150歳以上でいまだ 
生きてるままのご老人達は あの世に行きたかったのに
誰も手続きをしてくれなかったのでしょうね・・・

兎に角今は 両親をいかに「この世はよかった」と思ったまま 彼岸に行けるように
頑張って 介護していきます。

涼しくなったら お声をかけてくださいね~。
まってま~~す


返信する
おはようございます (すーざん)
2010-10-04 09:48:08
お家に戻られたんですね。
ご両親、同時には大変でしたね。
遠いし。
急に寒くなったので、ちゃーママさんも
疲れから、体調崩さないように
気をつけてくださいね。
返信する
遅くなりました (すーざんさんへ)
2010-10-18 23:21:35
お返事が遅くなりました。
すみません<m(__)m>

両親が生きているだけでも幸せなことです。
お蔭さまで今は二人とも落ち着いた状態なので
少し気持ちが楽になりました。

でも 気を抜くと 風邪を引きそうで
ドキドキです。

今しか出来ないことを頑張っています。

いつかBABYちゃんに会えるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿