癒し癒されて!

心が苦しい。心が寂しい。心が空しい。そんな「心」を持って来な!
みんなまとめて、宇宙のかなたに運んであげる!

ソロ山歩き(登山口を変えて再び「山嶺」)へ

2020年11月25日 | 山歩き

65歳の誕生日、ソロ山歩きに行ってきました。行った先は、1ヶ月前に登った四国百名山79座_三嶺1,893mです。
今回は、光石登山口からのアタックです。7時過ぎにSTARTしました。

前回の白髪山→山嶺ルート途中にある「カヤハゲ」に出る中継点の「さおりが原」への分岐点です。ここまで20分程です。

そして1時間20分程で「さおりが原」に到着。

更に1時間20分程で「カヤハゲ」に出ました。生憎ガスが出て何も見えません、風も結構吹いてました。
雨が今にも降り出して来そうなお天気で引き返そうかと思案!
ただ、気温がそんなに低く感じなかったため最悪カッパを着て行こうと決断。
でも幸いにしてこの後、雨は振りませんでした。

11時過ぎに「山嶺」に到着。ガスってて何も見えません。
ここでお昼をと予定していましたが、風も強く、雨もいつ降り出すかわからないので今回予定していた
「西熊山」へ早々に向かいました。

もう直ぐ「西熊山」の筈ですがガスってて何も見えません。

1時間程で「西熊山1,816m」に到着。

12時30分、「お亀岩避難小屋」に到着。ここまで費やした時間は、約5時間30分。

避難小屋の中は、1階、2階と泊まれるスペースが有りました。1度、泊まってみようかと!!!

入り口には、暖炉も用意されてました。ここのスペースを借りて昼食です。

本日のメニューは、冷えた体に持って来いの「牛肉玉うどん」です。
山嶺から1時間30分、待った甲斐がありました。メッチャ美味しかった。

13時30分頃、帰路につきました。ここからは、ほぼ下りとなります。だた、ルートは結構荒れてました。
途中、沢もいくつか渡りますが、ここでまさかの足を滑らして転倒。右下半身が水に浸かってしまいました。
年と共にバランス感覚も衰退。 下半身の疲労も相当なもの。 まあ、怪我が無かったのが不幸中の幸い。良しとすべし

16時過ぎに無地に下山です。登山開始から9時間後の下山でした。いや、心身共に疲れた疲れた!