癒し癒されて!

心が苦しい。心が寂しい。心が空しい。そんな「心」を持って来な!
みんなまとめて、宇宙のかなたに運んであげる!

続報、14時間100kmのドラマ!

2014年10月21日 | Weblog

 四万十川ウルトラマラソン(100km)、追っかけ奥様目線の写真集をお借りしてあらすじをご紹介します。

18日(土)、前日入りして受付を完了しました。

17:00~18:00の前夜祭に参加しました。(奥様は、参加できません)

会場は、選手の皆さんで溢れ返ってました。写真は、少し時間が経った時のものです。
ご主人は、ここのご馳走が夕食になりました。 

19日(日)大会当日、4:00過ぎにスタート地点の蕨丘中学校に到着。体を解しながら時間待ちです。

5:00過ぎ、START地点へ移動です。途中、一条太鼓が迎えてくれました。ちょと寒かったので、、、

5:30 長ーーーーーい、旅の始まりです。

(10:00過ぎ)
奥様は、応援バスで昭和大橋(40km付近)に先回り、ご主人の有志をカメラに収めました。

フルマラソンの時に比べてベースダウン走行なのでマダマダ余裕のご主人です。
ここまで 7分/km余りと予定通りのベース配分

(13:00頃)
62kmの西土佐カヌー館に到着です。ここでも奥様しっかりとご主人の有志をカメラに収めました。
でもご主人の足取りは、明らかに重たく、疲労は
ここまでの10kmは、8分18秒/km と予想外のタイム

ここで、ちょっと長い(7~8分)休息&スタミナ補給

残り40km先のGOALに向けて再び出発。と少しを始めると下半身が硬直状態。 
でもここであきらめるのはあまりにも 気持を今一度奮い立たせて取り合えずもう10km

そして更に10kmと80km地点に到着。でも足は、完全に硬直状態。もはや歩くのが精一杯の状態にまで。
それもそのはず、この時点のラップ9分/kmの超スローペースまで
でも計算上残り20km、このペースでも完走できる計算。まだまだ頭の回転は ここまで来たら普段の練習距離2回分と気持を切り替えて

前に前にとの思いだけで90km地点、この間、途中リタイヤの参加者を何人か目撃。そんな過酷な100kmレースに自分が挑戦しているという誇りを沸々とたぎらせながら残り10km、9km、、、、1km、500m、最後の100mは、1kmとも思える距離。でも前に進む限り必ずGOALは、やってきます。

GOALGOALGOAL右側)

 

GOAL直後、椅子に座ったまま、暫く身動きできないで放心状態のご主人。やっと立ったものの歩くことが出来ない状況。奥様の肩を借りて、、、、、、、、、

○無地に完走できました。応援してくださった皆さんありがとうございました。
 大会関係者、ボランティアの皆さんお世話になりました。

 そして沿道での応援本当にありがとうございました。勇気と力を頂きました。皆さんの励ましのお陰でご主人、怪我も無く無地に完走できました。 

 ご主人が演じた14時間、100kmのドラマのほんの一部でしたが、正直、大会中に涙が出そうになったことも多々あったようです。それは極限の苦しみの中でGOALしたい、GOALしたいとの思いに「ぽっと染みてくる」激励の心使いでした。これを感じられたことがご主人への最高のご褒美だったようです。 

それにしてもご主人、筋肉痛酷いですね。暫く、Bethのお散歩休んでも良いですよ!
甘いぞ、Beth 明日の朝から普通に散歩いくぞーーー   どっひゃーーー

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日記@BlogRankingに投票してね!

日記</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

<!-- entry-bottom -->
<div class=

Pet Blog Ranking↓をクリックしてね!

ペットブログランキング ペットブログランキング