リヤのタイヤを交換するついでに、前後スプロケットとチェーンの交換を行います。
ドライブスプロケットを外すために、左側のカバーを外します。
オレンジ色は液体ガスケットと思われます。
ドライブスプロケットはボルト2本で留まっています。
リヤブレーキを掛けながら緩めます。
ドリブンスプロケットとチェーン・タイヤを交換するために、リヤのホイールを外します。
リヤタイヤは真ん中のみ極端に減っており、サイドにはひび割れが発生している状態です。
純正のドリブンスプロケットは鉄製で結構重たいです。
ISA製スプロケットです。
純正に比べて軽いです。
バネ下重量の軽減で運動性アップ!
ドライブスプロケットはサンスター製です。
タイヤは昨日変えたフロントと同じ手順で交換・バランス取りを行いました。
昨日よりもスムーズに交換できました。
チェーンを交換して、ホイールを元に戻します。
チェーン調整をして新品の割りピンを取り付けて終了です。
シフトロッドが曲がっているのとステップのゴムがグニャっているので、予備のステップに交換します。
新品ではないのでこちらも気持ち曲がりはあるのですが、気にならないレベルです。
作業途中にS君がハンターカブで様子を伺いに来ました。
キャブの調子が悪いらしく、調整していました。
作業終了です。
リヤタイヤの空気圧を高めにセットして明日まで置いておき、明日テスト走行したいと思います。