インテグラ タイプR DC2型(98)のクラッチ交換を自分でやってみました。
今回交換したパーツ
クスコ 薄型メタルクラッチ ディスク ・ カバー
SPOON フライホイール
作業は素人が行ったので、一部正確でない手順があります。
決して真似しないようにお願い致します。
不用意に真似できないように、一部作業と写真を省略しております。
エアークリーナーボックスと配管を外す。
ミッションケースに繋がっているスピードセンサーカプラ、バックランプカプラ、アース線、ラジエターホースクランプ、セルモーター配線と本体を外す。
クラッチレリーズシリンダーを外す。
上側から外せるエンジンとミッションケースを繋いでいるボルト4本を外す。
エキマニを外す。
取り外す前に、O2センサーの外し忘れに注意です。
ドライブシャフトを外す。
ミッションケース下側のカバーを外す。
純正のフライホイールが見えました。
錆で真茶色でした。
シフトシャフトをミッションから切り離す。
下側のエンジンとミッションを止めているボルト2本を緩める。
バルクヘッド側のマウントを切り離すとエンジンが傾くので、ボルトを緩めたらエンジン下側を支えておき、その後ボルトを外してマウントを切り離す。
(今回は脚立で支えました。)
右側下のマウントを切り離す。
緩めておいたボルトを外して、ミッションジャッキを使い、ミッションを降ろす。
クラッチが見えました。
こちらは以前取り付けた、クスコ ロケットクラッチです。
今日はここまで。