SL230とCBR1000RR  日記

バイクを通して色々・・時々ガーデニング・・・たまに車..などなど

ブレーキパッド 交換

2012-10-27 17:05:47 | SL230

SL230のブレーキパッドを交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Project μ の、ECO SPORTS パッド です。

写真はフロント用です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


先ずはリヤから交換します。

パッドピンプラグを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンプラグを外したところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


後ろから見たところです。ピストンがかなり露出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンを緩めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンを抜き取ると、パッドが外れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新品との比較です。

まだ使えそうですが、交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ピストンの摺動部をウエスで綺麗にして、ラバーグリースを薄く塗ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ピストンをプライバーなどを使って押し戻します。

この時、リザーバータンクからフルードが溢れないか注意します。

通常は溢れることはありませんが、中古車などで前オーナーがフルードの継ぎ足しなどを行っていたりすると溢れることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドをはめて、パッドピンで固定します。

パッドスプリング、リテーナー、パッドピン、ピストン等、パッドと接する部分にシムグリースを薄く塗ってから取り付けました。

注:パッド摩擦面にグリスが付着しないようにします。ブレーキが効かなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンを規定トルクで締め付けます。 18 N・m

パッドピンプラグを規定トルクで締め付けます。 2 N・m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブレーキペダルを踏み込んで、ピストンを押し出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブレーキフルードの交換もついでに行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これでリヤは終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


続いてフロントです。

リヤと同じくパッドピンプラグを外して、パッドピンを緩めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンを抜く前に、マウントボルト2本を外して、キャリパを取り外します。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンを外して、パッドを取り外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


フロントの残量は新品とあまり変わりませんでした。

なので今回は交換しない事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドは交換しませんが、キャリパが汚いので洗うことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お湯と中性洗剤で丸洗いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


綺麗になったところで、エアブローして水分を取り除きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ピストンの摺動部にラバーグリスを塗り、何回かピストンを出し入れしました。

リヤ同様、リザーバータンクからフルードが溢れないか注意します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドも同様に洗って、ブレーキクリーナーで水分・油分を取り除いた後、シムグリースを摺動部に塗って元に戻します。

注:パッド摩擦面にグリスが付着しないようにします。ブレーキが効かなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


マウントボルトにネジロック剤を塗ってから、規定トルクで締め付けます。 30 N・m

この時ガタを取って取り付けるようにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パッドピンを規定トルクで締め付けます。 18 N・m

パッドピンプラグを規定トルクで締め付けます。 2 N・m

ブレーキレバーを何回か握って、ピストンを押し出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらも、ブレーキフルードを交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ボルトの締め忘れ、ブレーキの効き具合をチェックして作業終了です。

 

 

 

 



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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (わさび)
2012-11-09 05:36:02
てっくんさん こんにちは
凄いの一言ですにゃ
なんでもできるんですね
尊敬だニャ
返信する
こんにちわ (てっくん)
2012-11-09 19:46:55
わさびさん、こんにちわ (^O^)
今回は丁寧にレポートしましたが、工具があればパッドの交換はそれほど難しい作業ではありませんよ。
返信する

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