SL230とCBR1000RR  日記

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組み立て

2013-03-01 20:32:48 | バイク

モンキーのエンジン組立作業に取り掛かりました。

 

今回エンジンをボアアップするので、それに伴って問題となる事への対策を最初に行います。

 

オイルの吐出量を増やす為にオリフィスを2mmのピンバイスで拡大加工しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


加工後のオリフィスです。

オイル通路に残った切粉を綺麗に清掃します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


強化オイルポンプに交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今回使用するボアアップキットです。

シリンダー・ピストン・カム・・・その他ガスケットなど付属品がセットになってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ヘッド用のパーツ、カム・ロッカーアーム・ストッパープレートです。

ストッパープレートは、デコンプ用です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ヘッドを組み立てたところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


半分錆びていた左下のスタッドボルトを交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ピストンを取り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ガスケットとラバーパッキンを取り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


シリンダーを取り付けます。

ピストンリングを指で押さえながら慎重にピストンをシリンダーに挿入します。

リングが全部入ったところで、カムチェーンをシリンダーに通します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


シリンダーを取り付けたところです。

写っていませんが、この後ガイドローラーを取り付けました。

ガイドローラー取り付けボルトは仮止めにしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ガスケット、ノックピンを取り付け後、ヘッドを取り付けます。

シリンダーのサイドボルトは仮止めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カムチェーンをドライバーで引っ掛けておきます。

ヘッドカバーガスケット、ヘッドカバーを取り付けます。

ヘッドナットを対角にトルクレンチを使って締め付けます。

仮止めしていたガイドローラーボルトとシリンダーサイドボルト、ヘッドサイドボルトを締め付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カムスプロケットを取り付けます。

テンショナーを緩めておくと、チェーンが嵌めやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


画像ではの位置と切り欠きがズレてますが、実際は合わせてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


タペットの調整をします。

規定値は吸気・排気ともに0.05mmです。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 


タペットカバー、左ヘッドカバー、スパークプラグを取り付けて、組み立て完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


エンジンの作業が終わったので、今後は車体廻りの作業に移ります。

 

 

 

 

 

 



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