カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

駆けぬける歓び 序章

2017-07-30 | 愛車
こんばんわ。

愛車との時間は まだまだ少なく、走行距離は やっと400キロ程度。

扱いやすさ、装備や質感は慣れている分MBの方が良いと感じます。
とても安心して運転出来るのです。

ではBMWは?
もちろん、まだまだ本領を知るには遠く及びませんので、現状で感じた事を少し。

デビュー年が2012年で、来年にはFMCのF30ですから、
より新しいW205と比較すると特に内装の質感でハッキリ劣ります。
ディテーリング業者的な見方をすると、鉄板の厚みや塗装の厚みは
F30の方が上では?と感じます。
実際は分かりませんよ!あくまでも感覚的に。です。
そもそも厚ければ良いという単純なモノではありませんから。

走りの質感、フィーリングは さすが駆けぬける歓び!を直ぐに感じる事が出来ます。
安心のMB。どんなドライバーにも寛容な懐の広さとでも申しましょうか…?
に対して、BMWは真剣に車と向き合う、とでも申しましょうか…?
決して強制されて そうなるのでは無く、自然に そんな気持ちにさせてくれるところが凄い!

ドアを開けてシートに座る。
ドアを閉める。この音が まず良い!
シートのフィッティングが素晴らしく、乗り降りしやすいのに、
しっかりと支えられている感覚。
本革でないという事も多少あるかもしれませんが、
昔のドイツ車のような「めちゃ硬いけど疲れないんだぜ!」だけではない
当たりの優しい座り心地が非常に好きです。

ステアリングやペダル位置を含め、ポジションが完璧に決まるのも美点。
だからでしょう。車がそうさせるんでしょう。
必然的に良い姿勢でステアリングを握る自分に気付かされます。

プッシュボタンでエンジンをかける。
車内は静かですが、排気音は それなりの音がします。
レスポンスの非常に良いエンジン。
シフトショックは皆無でスッスッとシフトするミッション。

コンフォートモードでも硬い足ではあるものの、非常に快適な高級サルーン!
それでいて踏み込めば普通に6,500回転辺りまでグワッと回ります。
(オイオイ、慣らしはど〜した?笑)
えっ?コンフォートでしょ?と思わずビックリ(@_@)
基本的にコンフォートモードだけでも十分スポーティで楽しいです。

スポーツモードにすると一変して、正にスポーツセダン!
車の動きは右足に直結です!
足回りは街中だと揺すられ感を強く感じるほど引き締まり、ステアリングもクイックで面白い。
かなり楽しめそうな気がします(*^^*)

スポーツプラスモードは もう少ししてからですね。
街中じゃあ全然シフトアップしないもの(~_~;)
多分これは超本気モード?あんまり使わないかも…くらいに凄そう。
そんなに凄い走りは…年齢的に無理( ̄◇ ̄;)

走る事を第一に造られている車とは、こうも凄いのか!?と感心しきり。
今までは とにかくキレイに!が一番でしたが、この車は一番に走らせたい!と思えます。

例えば…普通に走っていて、右折レーンのある交差点で、
ちょうど右折の矢印信号が出た時とか、意味も無く右折したくなります。
ブレーキに足を乗せて減速し〜ステアリングを右に〜アクセルに踏み替えて〜スムーズに加速。
そんな一連の動作と動きに「駆けぬける歓び」を感じる私は変態?!
いや、車好きの方になら分かってもらえますよね?(^_^)

別にスピードを出す事が楽しいのではなく、
スムーズな流れで車の動きがキレイに決まった時の快感(^_^)

走る事を好む方にBMWが支持される理由は
多分こういう事なんでしょうね!
って…どゆ事?(~_~;)

入力に対して正確に車が動くので、スムーズな操作に対してはキレイに動いてくれますが、
雑に扱えば動きも雑(ギクシャクした感じ)になります。

ドライバーに それなりのスキルを求めてくる車。
そのスキルに対して明確な回答をくれる車。
そんなイメージも持ちました。

今は初BMWですから全てが新鮮です。
慣れてきた時に、きっと気になる点も少しは出てくる事と思われますが、
トータルバランスならMB、走り最優先ならBMWという図式は変わらないような気がします。

燃料を効率良く使い、驚くほどパワフルでないものの、運転する楽しさを伝えてくる。
これぞ駆けぬける歓びの真髄で、そして立派なエコだと感じます。

世の中の車が燃費燃費のエコ一辺倒から自動ブレーキ、自動運転へと・・。
今後は内燃機は淘汰され、オール電気の時代がやって来るのでしょうか・・。

オール電気になる頃、多分 私は車に乗っていない。(生きていないかもしれない)
だから元気に運転が楽しめる あと数年間は貴重な「エンジン」を持つ自動車を
楽しみたいと思っています。

その国の文化、個性、モノづくりへの考え方、こだわり、それらを実現する技術力。
自動車という乗り物は とても奥深く、やっぱり面白い!

初めての「駆けぬける歓び」!
今のところ、かなり気に入っております(*^^*)



さて、明日は久しぶりに仕事しますから(*^^*)
ブリッツさんのプリウスです!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず…完成? | トップ | 4連休明けましておめでとう? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-07-30 18:57:49
BMWって格好いいです。
ベンツより好きですよ。
白は良いですね(^-^)
みんなのブログからきました。
返信する
追記 (たにむらこうせつ)
2017-07-30 19:08:19
ご訪問ありがとうございます。
私の詩如何でしたか?
私のブログ如何でしたか。
失礼を承知の上でお願いがあります。
もし私のブログが気に入って頂けたのなら
相互読者になりませんか?
私が先に読者登録致します。
後で私のブログに来て(名前をクリック)
プロフィールの所の数字ではなく
「読者になる」をクリックして下さい。
よろしくお願いしますm(__)m
無理なようでしたら構いません。
返信する
ありがとう (たにむらこうせつ)
2017-07-30 19:15:17
読者登録ありがとうございます<(_ _)>
まだまだ未熟な詩や短歌ですが、
これからもよろしくお願いします!
とっても嬉しいです(^-^)
返信する
Re:ありがとう (cbp-tack)
2017-07-30 19:24:52
たにむらこうせつさん、はじめまして。

みんなのブログってなんだろ?くらいの気持ちでポチッとしましたら、沢山の方が見てくださったようで驚きました。

読者登録させていただきましたので、今後も定期的にお邪魔させていただきます(*^^*)

当方、かなり偏った内容のブログですが、お時間のある時は覗いて見てください。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿