花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

日本に観光に来た外国人の感想(2)

2008-07-30 00:59:43 | ここはこんなブログです。
名前: Guido(写真左) Jip(写真右)
年齢: 21歳
国籍: オランダ
形態: 旅行者

Q1.日本は何回目ですか?

今回が初めてです。3週間滞在する予定です。

Q2.訪日のきっかけおよび理由はなんですか?

大学の勉強の一環として日本にきました。今日一日自由な時間をもらったので
原宿に来ましたが、それまでは他の学生たちと一緒に大阪、京都、奈良、広島、日光と
様々な場所に行ってきました。

Q3.どこから日本の観光情報を手に入れましたか?

「National Geographic Reisgids」というガイドブックから日本の情報を得ました。
いろいろな情報が載っていて便利ですね。

Q4.東京以外で知っている日本の地名はありますか?

すでにいろいろなところに行ったので行ったところの地名は全部覚えていますよ。
奈良にある信貴山というところでお寺にも泊まりました。
すごくいい体験ができたと思います。

Q5.日本の魅力は何ですか?

日本人がとても丁寧なところと、街がすごくきれいなところですね。

Q6.日本を旅行して困ったことはありましたか?

日本語がわからないので、食事のときのメニューの内容やオーダーの仕方が
不便だと思います。
写真がないとどんな食事を提供しているのかわからないですね。

Q7.興味のある日本文化はありますか?

日本人の行動や考え方ですね。
電車の中では話をしている人がほとんどいなくて、ほとんどの人は
携帯電話をいじっていて不思議な感じがしました。
あとはスモーキングエリアの設置など私たちの国とは違うところが多くて、
すごく興味深いですね。

Q8.好きな日本食、嫌いな日本食は何ですか?

印象的な食べ物は広島で食べたお好み焼きです。すごくおいしかったです。
あとは照り焼きとかお寿司も好きですね。生の魚は私たちの国では食べませんが、お寿司はおいしいと思います。

Q9.宿泊先はどこで見つけましたか?

神保町にある「サクラホステル」に泊まっています。
大学のまとまったツアーで来たので最初から決まっていました。
でも結構快適に過ごせていいところですよ。

Q10.お土産は何を買いましたか?

お箸と招き猫とお酒を買いました。

Q11.もっとも印象に残っている観光地はどこですか?

広島と東京ですね。
広島は原爆ドームに行きましたが、とても悲惨な過去があり
戦争は本当に悪いものだと思いました。
東京は何といっても何でもあるし楽しいです。

Q12.日本に外国人がもっと訪れるようにするためにはどうしたらよいと思いますか?

飛行機の国内チケットがすごく高いのでもっと値段を下げてほしいと思います。
あと外国人向けの食事を提供してもらえると良いですね。

-----------------------------------------------------------------
名前:リッチン&リアナファミリー
年齢:37歳(リッチンさん)、8歳(リアナちゃん)
国籍:オーストラリア
形態:旅行者

Q1.日本は何回目ですか?

来日はこれが初めてです。約2週間の滞在予定です

Q2.訪日のきっかけおよび理由はなんですか?

家族と一緒にスキーをしに来ました。 スキー以外にも観光を
楽しみたいと思います。

Q3.どこから日本の観光情報をてにいれましたか?

インターネットからです。スキーツアーのサイトは結構たくさんあって、
いろいろ見ていたので、どんなサイト名だったか忘れてしまいました。

Q4.東京以外で知っている日本の地名はありますか?

地名だけなら、いっぱい知っていますよ。京都、大阪、名古屋、広島、長崎、などです。
いずれの都市もいつかは行ってみたいですね。特に京都は静寂で
平穏なイメージがあります。

Q5.日本の魅力は何ですか?

日本のお寺はとっても美しいです。
(リッチンさんの娘さん:リアナちゃん8歳 が返答してくれました)
また、日本人はみんなとても思いやりがあって、親しみやすいですね。
(リッチンさん返答)     

Q6.日本を旅行して困ったことはありましたか?

小さい子供がいなければ問題ないですけど、東京は人がすごく多いので、
子供を連れていると結構観光するのが難しかったですね。
でもその他に困ったことは何もありません。

Q7.興味のある日本文化はありますか?

日本の文化は、オーストラリアの文化と比べると、非常に静粛で
慎み深い文化だと思います。とても魅力的で興味があります。

Q8.好きな日本食、嫌いな日本食は何ですか?

おにぎりとカレーライスがおいしかったです。(リアナちゃん答)
刺身は食べられませんでしたね。生魚を食べる習慣がないので、
あまりおいしいとは思えませんでした。

Q9.お土産は何を買いましたか?

Tシャツと綺麗な絹織物を買いました。(リアナちゃん答)

Q10.もっとも印象に残っている観光地はどこですか?

今回は初めての日本ですし、まだ東京と白馬にしか行ってないですけど、
どちらも非常にきれいですね。特にここ善光寺は素敵な場所だと思います。

Q11.日本に外国人がもっと訪れるようにするためにはどうしたらよいと思いますか?

オーストラリアではすでに、白馬にスキーをやりに来るのはとっても人気なんです。
なので私たちにとっては十分魅力的な観光地ですから、改善点は
なかなか思い浮かびません。でも例えば、私たちのように家族で来る人達も
結構多いですから、家族向けの宿泊設備などがもう少し充実するといいかな、
と思います。

--------------------------------------------------------------
名前: ロバート
年齢: ?歳
国籍: オーストラリア
形態: 在日

Q1.日本に来てからどのくらいになりますか?

日本に来てから10年になります。今は白馬に住んでいて、
白馬で外国人に日帰りツアーなどの案内をしています。 

Q2.日本での滞在歴が10年ということでかなり長いですが、
これまでに日本のどこに、何箇所くらい行ったことがありますか?

これまでに数え切れない程、日本各地をまわりました。
一番南は広島で、一番北は北海道です。主に全国のスキー場をまわっています。

Q3.訪日のきっかけおよび理由はなんですか?

子供の頃、夏目雅子さんと境正章さんが出ていた西遊記が大好きで見ていました。
その番組を通して、日本てかっこいい、と思ったのが日本に興味を持ったきっかけでした。
その後、実際はこのストーリーは日本のお話ではなく、中国のお話であると知りましたが、
その他にも忍者や侍など、幼かった私が興味をそそられるものが沢山、
日本にはありました。

Q4.どこから日本の観光情報を手に入れましたか?

ロンリープラネットという、一人旅行向けのガイドブックから、
日本の情報を手に入れました。

Q5.物価は高いと感じましたか?

日本の方がオーストラリアに比べると多少高いとは思いますが、
昔に比べると物価の違いはあまり感じません。

Q6.日本の魅力は何ですか?

日本の歴史・文化の深さに魅力を感じます。 
なぜなら、ヨーロッパ系オーストラリアの歴史は浅く、200年余りしかありませんし、
オーストラリア独自の文化がほとんどないためです。

Q7.日本を旅行して困ったことはありましたか?

言葉の壁を少々感じましたが、日本語を勉強しようと思っていたので、
多少不便でも仕方ないと思いました。また、地下鉄の乗車は、他の国に比べると
分かりやすいので問題はありませんでしたが、バスはいつもちょっと不安でした。

Q8.好きな日本食、嫌いな日本食は何ですか?

好きな日本食は、月並みですが、お寿司、すき焼き、うなぎの蒲焼です。
嫌いなものに関しては、基本的になんでも克服する方なので、
今はなんでも大丈夫ですが、イカの塩辛や梅干、イクラには苦労しました。  

Q9.なぜその食べ物に苦労しましたか? 

イクラに関しては、まず、オーストラリア人は魚の卵を食べる習慣がないというのが
一番の理由です。その上、塩辛く、プチプチ、ヌルヌルしていますから。
また、梅干は、食べる前にプラムだと教えられたので、甘いのを想像していたのですが、
食べてみたら非常に酸っぱくって驚きました。
いずれにしても、オーストラリアでは、塩辛いもの、味の濃いものに白米、
という食べ方がないというのが理由です。

Q10.日本で今後やってみたいことはなんですか?

とにかくもっと日本のいろいろなところをまわってみたいです。
観光地だけではなく、日本の庶民的な文化に触れられるような場所に
とても興味がありますし、見てみたいです。

Q11.国に帰るときはどんなお土産を買っていきますか?

おしゃれなお箸を買っていったり、おいしい酒をいくつか買っていて、
飲み比べなどをすると喜ばれます。

Q12.買ってきて欲しいと言われるお土産はありますか?    

アニメ関連、キャラクターグッズなんかを買ってきて欲しいと頼まれることがあります。

Q13.もっとも印象に残っている観光地はどこですか?

京都ですね。古いお寺などが町と一体化している様は魅力的ですし、
ちょっとした小道、路地にも歴史深さを感じるので。
また、野沢温泉の火祭りの迫力に圧倒され、非常に感動しました。
また行きたいと思います。

Q14.日本に外国人がもっと訪れるようにするためにはどうしたらよいと思いますか?

もう少し裏路地的な日本を観光として押し出すと、
長期滞在の外国人旅行者は増えるのではないかと思います。
特に今、日本に観光しに来ているオーストラリア人の中には、
真の日本を求めて来ている人も中にはいます。
金閣寺などの有名なお寺を見てまわるだけではなく、
もっと日本人の生活に近いところにあるお寺や神社で、
お坊さんがお経を読み上げているところなどを見てみたいと思っているようです。
また、ニセコにいる友達は、周りが外国人だらけで、
日本に来ている感じがしないと言っています。
どこも英語表記になっているので分かり易いけれど、
なかなか日本を感じられないのが残念だと言っていました。

-------------------------------------------------------------
名前: バービー
年齢: 51歳
国籍: オーストラリア
形態: 旅行者

Q1.日本は何回目ですか?

日本に来るのは初めてです。家族休暇で日本に来ました。2週間の滞在予定です。

Q2.訪日のきっかけおよび理由はなんですか?

スキーと観光です。大阪に着いてから、広島へ行き、その後、京都ー東京ー長野と
観光してきました。

Q3.どこから日本の観光情報を手に入れましたか?

夫が以前、仕事関係で数週間日本に来たことがあったので、
ある程度日本の観光情報については知っていました。
もちろん、旅行代理店やインターネットも利用しました。

Q4.東京以外で知っている日本の地名はありますか?

神戸です。はじめは神戸にも行く予定でしたから。
でも今回行った京都・広島・東京・大阪・そして神戸以外の地名は知りません。

Q5.日本の魅力は何ですか?

美しいところです。また、日本の人々はとても丁寧ですし、
何より、自国とは見た目も文化も全く異なることにに興味があります。
とにかく、全てが美しい国だと思いました。

Q6.日本を旅行して困ったことはありましたか?

困ったことはありません。以前ヨーロッパの幾つかの地域を旅行した時、
交通機関を利用するのにひどい目にあいましたが、それに比べると、
日本の交通機関は整然と組織化されているので利用しやすいです。

Q7.興味のある日本文化はありますか?

日本文化については学び始めたばかりなのでよくわかりませんが、
自分の国の文化と違うというのは、非常に興味深いと思います。

Q8.好きな日本食、嫌いな日本食は何ですか?

お好み焼きと天ぷらが気に入りました。嫌いなのは刺身です。
生魚は駄目でした。あと、食事の際にあまり野菜が摂れなかったことや、
おかずの量が少ないのに麺類やお米はすごい沢山でてくのが残念であり、不思議でした。

Q9.訪日前後で日本のイメージは変わりましたか?どのように変わりましたか?

日本に来る前は、実は日本ではあまり楽しめないだろうなと思っていたし、
興味もあまりありませんでした。でも日本に来て、そのような思いは
全くなくなりました。日本に対して興味を持つようになりましたし、
日本では非常にゆったりと過ごすことができました。

Q10.お土産は何を買いましたか?

小さな子供達にはおもちゃを買ったりして、その他、友達には
沢山携帯ストラップを買いました。でも実際は、お店をいろいろ見てまわりましたが、
あまりお土産は買っていません。

Q11.もっとも印象に残っている観光地はどこですか?

広島と京都です。是非また行きたいです。

Q12.日本に外国人がもっと訪れるようにするためにはどうしたらよいと思いますか?

たとえ日本人と英語で会話をすることができなくても、交通機関から宿泊施設、
観光地などにはちゃんと英語表記の情報があるので困ることは滅多にないと思います。
それに、いざとなったらジェスチャーでいろいろ伝えられますから。
なので、私には日本の観光について何か改善するような点があるとは思えません。
今のままで十分だと思います。

Q13.日本に来て驚いたことはありますか?

和式トイレには驚きました。和式トイレにはなかなか慣れませんでしたし、
和式トイレにはあまり入りたくありません。
あと、温泉は非常に心地よかったのですが、できれば水着を着て入りたいですね。

---------------------------------------------------------------

日本人として普通にあるものが、外国から訪れた人にとっては新鮮で驚きのモノで
あるというのは、日本で育った人間には気づかないものです。
また、その日本特有の違いを好意的に受け止めてくれるのも素直に嬉しいですね。

観光立国を目指すならば、観光庁はこういった意見を取り入れて
今後さらに外国へのアピールを行って欲しいですね。

多くの外国人観光客の方が言っていますが、日本には長い歴史とそこで熟成された
文化、習慣、また数多い歴史ある工芸品、美術品などなど
世界に誇れるものがたくさんあります。
日本人としては、あまりに当たり前すぎることなんですが、
改めて、この国に生まれた幸運をかみ締めますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小倉優子結婚はあの人と…28歳まで宣言【衝撃動画 】 (小倉優子結婚はあの人と…28歳まで宣言【衝撃動画 】)
2009-05-07 16:51:16
小倉優子結婚はあの人と…28歳まで宣言【衝撃動画 】
28歳までに結婚したいという小倉優子はコリン星からいちごの馬車で早めに迎えに来て欲しいとの事。

だが、その小倉優子の結婚相手はもう既に決まっているという噂だ。


http://ogurayuukoo.blogspot.com/


それは一般人。
家事が得意な小倉優子は世間の男から羨ましがられる奥さんになるだろう。

これがなければ・・・


http://ogurayuukoo.blogspot.com/
返信する
SMAP草なぎ剛 泥酔全裸逮捕の全貌【一般投稿動画】 (SMAP草なぎ剛 泥酔全裸逮捕の全貌【一般投稿動画】)
2009-05-07 17:07:08
SMAP草なぎ剛 泥酔全裸逮捕の全貌【一般投稿動画】

公然わいせつ罪で逮捕、処分保留で釈放された人気アイドルグループSMAPの草なぎ剛。




http://smatuyo79.blogspot.com/



メンバーからは酒癖の悪さを指摘されてたにも関わらず、今回の騒動を起こした。
公園での痴態を撮影していた一般人が居たことが判明。あまりの失態に初めはまさかと目を疑ったほどだとか・・・



http://smatuyo79.blogspot.com/
返信する