Cattleya Splish Splash!

実生カトレヤ(クサビ)大好き!

Rlc. Pamela Hetherington ' Coronation ' FCC/AOS (株No.1661-No.1)

2024-01-30 05:31:22 | 実生カトレヤ奮闘記
Rlc. Pamela Hetherington ' Coronation ' FCC/AOS (株No.1661-No.1)
今年も大きな花が3輪花で開花しました。ステムが長く丈夫で支柱が要りません。これまでは6B鉢植えでしたが昨年は8B素焼き鉢バークに植え替えしました。(鉢増し) 元々は6B鉢のまま育てる予定でしたが新芽成長中の5月下旬に強風で鉢が棚から落ち素焼き鉢が割れてしまいました。割れた鉢を取り除きそのまま8B素焼き鉢バーク植えしました。新芽は8月中旬にはシース付きバルブになりました。例年ですと2次成長することが多いのですが昨年は1次成長のみでした。12月上旬にシース内でツボミが成長し始めていることに気が付きました。年が明け1月20日に3輪花で開花しました。たいへんボリューム感があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rlc. (Twenty First Century ... | トップ | Rlc. Melody High Tension ' ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実生カトレヤ奮闘記」カテゴリの最新記事