韓国ドラマ商品売れず…NHK連結決算は減収減益 (読売新聞) - goo ニュース
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熱しやすくさめやすい日本人にしては、まだ随分ともったほうだと思うんですけどね。…それを考えると、今年は日韓友情年だったらしいですけど、その前に冬ソナなどをぶつけてブームを起こしたってのが不思議というかなんというか…本番にはもう飽きられているだろうな、と予測はしなかったんでしょうかね。つか、今年が日韓友情年ってことを覚えている人がどれだけいるか、怪しいものです。
それでも今はまだ「チャングムの誓い」やってるけど、それが終わったあとの次のドラマがどれほどの人気を得られるか。それを考えると、これからは転落していく一方、コアなファンを除いて一般的な人気はあっさり別のものへと移っている可能性が高いと思います。
NHKは13日、子会社21社と関連会社4社を含む2005年度の連結決算を発表した。
一般企業の売上高に相当する経常事業収入は、受信料収入の減少に加え、韓国ドラマ関連商品の売り上げが前年度比55億円減となったことなどから、同146億円減の7471億円。当期純利益にあたる当期事業収支差金も同76億円減の70億円で減収減益となった。
これを受け、連結対象のうち18社から計36億円がNHKに配当される見通し。 →情報源
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熱しやすくさめやすい日本人にしては、まだ随分ともったほうだと思うんですけどね。…それを考えると、今年は日韓友情年だったらしいですけど、その前に冬ソナなどをぶつけてブームを起こしたってのが不思議というかなんというか…本番にはもう飽きられているだろうな、と予測はしなかったんでしょうかね。つか、今年が日韓友情年ってことを覚えている人がどれだけいるか、怪しいものです。
それでも今はまだ「チャングムの誓い」やってるけど、それが終わったあとの次のドラマがどれほどの人気を得られるか。それを考えると、これからは転落していく一方、コアなファンを除いて一般的な人気はあっさり別のものへと移っている可能性が高いと思います。