ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

金環日食

2012-05-21 | その他

   

日食用グラスが売られていたのを初めて知ったのは1ヶ月以上前だったでしょうか、近くの
スーパーで100円台のものと300円台のものの2種類が売られていました。まだ先のこと
だし簡単なものなのでもっと安く売られているものがあるかもしれないとその時は買わず、
それ以後も他の店で売られているのを良く見ましたが買わずにいました。何時でも買えると
いう気持ちがあったからです。他の店では500円程度のものから1,000円以上するもの
など値段にバラツキがありましたが、何処がどう違うのかさっぱり判りません。
日食のことは連日テレビなどで報道されていて、直接太陽を見るなとか下敷きを使ったり
望遠鏡や双眼鏡などを使わず売られている日食用グラスを使うようにいわれていました。
私もやっと日食日の1週間前ぐらいに日食グラスを買う気になり買いに行きましたが高い
ものばかり。2~3日前ぐらいになってそろそろ本当に買おうと思い買いに行ったらパンダの
絵が描かれているもので値段も1,000円程。それなら同じぐらいの値段でシンプルなもの
が他で売られているのを知っていたのでそこへ行ってみたら売り切れとなっていました。 
他も当たってみたのですが全て売り切れ。仕方なくパンダのものが売られているところに
戻ってみたらこれも売り切れてしまった後。その後10ヶ所ぐらいのところに行き捜しましたが
ダメでした。昔、日食の時下敷きを使って見ていたのでテレビではダメといっても最終的には
じっと見ているのではなく下敷きでちょっとだけ見るしかないなと思い、映像についてはデジ
カメで撮影するつもりで今日を迎えました。いつも寝るのが遅いので起きるのは朝8時半
とか9時頃ですが、今日は7時に目覚まし時計をかけて起きました。天気は曇りといわれて
いたので天気が心配でしたが、ベッドから半身を起こし窓のカーテンを引いてみると何とか
太陽が出ていたので安心しました。ベッドに入ったままで下敷きをかざしてみると太陽が
欠けているのが見えたので早速デジカメで撮影。雲がかかっている時はそのままでも撮影
出来ましたが雲がない時は緑色の下敷きを通して窓から撮影しました。
8時近くまで撮影しましたが、東京のピークが7時34分で松戸市はほぼ同じ時間でしょう
からその時間に多く撮影しようと思っていたら雲がかかっていたようでした。
写真は左から7時9分、7時31分、7時36分、7時45分です。緑色が下敷きを使ったもの、
それ以外は直に撮影しました。ただ私にとってあまり感動はありませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こども館でのボランティア | トップ | 健康麻雀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事