ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

合唱のひととき

2011-05-28 | イベント

大学のOBで結成された男声合唱団の発表会に行ってきましたが、他に女声合唱団ともう一つの
男声合唱団も協賛で来ていました。入場は無料です。

大学OBの合唱団は平均年齢65歳の熟年合唱団で、大学時代に男声合唱に情熱を燃やした
メンバーが11年前に集まって結成したとのこと。練習は関東や関西、母校などで行い、年1回
場所を変えて集まり親睦と合唱を楽しんでいるとのことです。この日は30人以上来ていました。

女声合唱団は結成27年目とのことで10数人のメンバー構成でした。この日が新しく迎えた若い
男性指揮者になって初めての発表会とのこと。でも指揮ぶりや態度は堂々としていて初めての
指揮とは思えませんでした。他でもやっているのでしょうか?

協賛のもう一つの男声合唱団は他にある大人数の合唱団から有志が集まって誕生した小人数
のアンサンブルでこの日は10人程が来ていました。面白かったのは全員が歌っている中で、
ある男性だけが女性に思いを込める様子を本人も歌いながら身振りで示していたこと。そして
これに答えるように指揮者の男性が女性のような高い声で女性になって答えていたことです。
あちこちで笑いが起きました。こんな演出は初めてです。
また、この合唱団はダークダックスとちょっとした縁があって「絆」という楽譜をもらったとのこと。
もらった楽譜には象の絵が描いてありました。宝にすると言っていましたね。東日本大震災の
復興に思いを込めて歌ってくれました。

それぞれの合唱団が歌った後は2つの男声合唱団が一緒になって歌い、その後に女声合唱団
も加わって3つの合同合唱で「大きな古時計」を歌って締めくくりです。そして最後は観客全員も
加わっての合唱を行いましたが曲目は「ふるさと」でした。私も大きな声を出して歌ってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市川ばら園へ | トップ | 再びばら園へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事