ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

パン教室へ

2012-01-27 | 教室

午前中は月1回開催しているパン教室に行ってきました。
今日は「食パン」作り。私が要望したものでした。私は毎日朝食は食パンにしていて、6切り
したパンを2切れずつ食べています。買ってくる食パンの大きさは1.5斤でしょうか。1個
57円ですから凄く安いですね。1個を3日で食べるので1日20円弱です。最も私はそこに
バターやジャム、ハチミツなどを塗ってから干しぶどうの粒を20個ほど散りばめレタスや
ハムを挟んで食べるので全体ではそれ程は安くはなりませんが。今日習ってから自宅で
食パンを作る予定ですが、もしかしたら買った方が安いかもしれませんね。
今日はベテランのメンバーのために「バターロール」も行っていました。

食パンの材料は強力粉とドライイースト、砂糖、塩、バターで量は1斤分です。隣りでは
ベテラン勢がバターロールを作っていたのですが、バターの量は食パンの方が多いのには
以外な感じがしました。多分バターロールは後でバターを塗るからその様な名前が付いた
のでしょうか?
食パン作りは材料を良くこねてから40℃で1次発酵させ、ガス抜きをしてから2分割し、
丸め直してぬれ布巾をかけて10分休ませます。それからもう1度ガス抜きしてから丸め
直し、めん棒で伸ばして食パン型に入るような大きさに丸めて入れます。そして2次発酵
を30分やる予定だったのですが、予定の大きさにならなかったので時間を10分程度
延長して型の8割ぐらいの大きさにしてオーブンで焼きました。

バターロールについても途中から我々も作りましたが、涙形に伸ばして細い先端を持って
くるくると巻き最後に卵を刷毛で塗って焼き上げました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康麻雀 | トップ | 移動児童館でのボランティア活動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室」カテゴリの最新記事