ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

ミニ子どもまつり

2012-07-07 | イベント

ある地域で年1回子どもまつりが行われていて、それが6月に開催されたことが地域の新聞に
乗っていました。ただ月1回は小学校体育館でミニ子どもまつりが行われているとのことで私と
してはお手伝いが出来ればと初めて伺ってみました。
今日は七夕の日で笹に飾り付けるものを作る内容でした。いつもは30人ぐらいの子どもが来る
とのことでしたが今日は10数人程度でした。ミニ子どもまつりは参加無料でした。
笹は1m半ぐらいの長さのものを1人1本ずつ配られ、飾り付けるのは折紙を折ったり切ったり
して作りますが、私は巻き貝の作るところを担当しました。四角の紙を2つに折って片側の面
からハサミでたくさんの切れ込みを入れます。それを開いて対面になっている部分を糊で貼り
付け全体が膨らんだように形を整えれば巻き貝のような形になって完成です。その他金魚を
折ったり、折り鶴の半分まで折った形から作っていく物もありました。ある女の子は天の川を作る
ということで前に作ったことがあるのでしょう教えられることもなく作っている子もいました。

私は面合わせのパズルや絵を印刷した紙ヒコーキを持って行きましたが、特に紙ヒコーキは
男の子に人気で持っていったものがなくなり、また今度持ってくると約束したのですが、主催者
側から8月は休みだけど9月に紙ヒコーキをやって欲しいと頼まれてしまい了承してきました。

この日は10時に本の読み聞かせから始まり、次に七夕飾りの作り、そしてわらべうたをやって
終了は12時でした。

年1回の子どもまつりは26回目ということなので大分長い期間やっているようです。このまつり
は地区の教師と親の集まりの話し合いで「近年子どもが不器用になっているのでは」という話し
から生まれたそうですが、近年は高学年になると塾やお稽古事などで忙しくなるせいか低学年
の比率がふえているとのこと。そしてスタッフの高齢化が進んでいるので手作り遊びをサポート
してくれる人は大歓迎とのことでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラウンドゴルフ | トップ | カラオケに行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事