ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

日光へ行ってきました

2012-10-30 | 旅行

ふっと思い立ち日光へ行ってきました。行こうと決めたのは前日の昼頃です。
日光の紅葉は例年10月中旬頃ですが、今年は紅葉が遅れているということなので10月
下旬でも大丈夫かなと思っていたら結果的には見頃を約2週間ぐらい過ぎていました。
つまりいつもの年と同じぐらいだったようです。もっとも山の高い所は過ぎていて低いところは
まだ紅葉が残っているところがありました。紅葉の時期は車で行くと混むので朝早く出発。
高速道を使い片道約2時間半で明智平には6時頃到着。最初は半月山へ行こうとしたら
途中で通行止め。行けるのは朝7時からということでしばらく待って行きましたが、見所は
あまりありませんでした。次にイタリア大使館別荘記念公園と竜頭の滝、そして戦場ヶ原へ
行ってきましたが、記念公園は葉っぱが黄色に色づいているのが印象的でした。竜頭の滝
では200人ぐらいの小学生の団体に会いましたが、紅葉の時期が過ぎていたのでちょっと
可哀相。戦場ヶ原では車に積んでいった折りたたみ自転車で道路そばを走ったのですが、
石がゴロゴロしていて走りづらく途中で引き返しそのままそこを退散。中禅寺湖に戻って来て
遊覧船乗り場近くのきれいな紅葉を撮影しようとしたら車が一杯で停められません。仕方なく
ちょっと離れている駐車場で車を停め折りたたみ自転車を使ってそばまで行き紅葉を撮影
してきました。使えなかった折りたたみ自転車はここで威力を発揮。持って行って良かった。
そこには竜頭の滝で見かけた小学生の団体さんが弁当をひろげて昼食中。日光に行く前に
日光付近の天気を調べていったのですが、気温が最高12度で最低が0度以下の予報
だったのでセーターなど別に持って行ったのに暖かでそれ程厚着していった訳でもないのに
暑かった。でも小学生の団体さんはちょうど良い気候だったのではなかったろうか。
昼食は観光雑誌に出ていたそば屋へ。混んでいてちょっと待ちました。そばとニラを混ぜ合わ
せて鶏汁を付けて食べる地鶏旨汁そば。私はそばをうどんに替えて食べましたが美味し
かった。「むつみ庵」といいJR東武日光駅から徒歩10分で、車で行くと日光IC近くにあり
11時から17時頃まで開いているが材料がなくなり次第閉店とのこと。
行く時は高速道を使いましたが帰りは一般道を使って帰ってきました。それでもほとんど
混まないで3時間半程で帰って来ることが出来ました。でも道路は流れに任せてかなりの
スピードで走ることが出来たけどちょっとスピードオーバーかな。行く時はまだ暗い時だし、
平日なので高速道を使わず一般道でも混まずに行けたかもしれませんね。

今日の感想。紅葉の時期が過ぎていたのでちょっと残念。事前に現地をチェックしてから
行くようにしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラウンドゴルフ | トップ | 健康麻雀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事