ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

ぶらり市でのボランティア

2012-10-13 | ボランティア

地域イベントであるフリーマーケットのぶらり市が開催され、月1回か2回ボランティアとして
私が参加している子どものあそびばもバザーや工作を行うというのでお金にはなりませんが
私も風船コーナーを担当し、子供達に風船や風船で作ったうさぎや犬、花などを作ってあげ
ました。工作についてはぶんぶんごまやワイヤーの指輪、割りばし飛行機、紙飛行機などが
あり、他に遊びコーナーとしてとんとん相撲やパチンコ、輪投げなどで遊ぶことが出来、こちら
は有料で200円。飴かゼリー付きです。

大学生もボランティアとして何人かお手伝いしてくれました。風船コーナーも男子大学生が
1人お手伝いしてくれましたが、風船を扱うのは初めてということでほとんどは私が休みなく
作りました。ただ去年手伝ってくれた男子大学生が1人顔を出しにきたのでやや強引に少し
だけ手伝いを頼み、ある程度は作れるのでちょっとだけですが休むことが出来ました。ただ
これからデイトだということで途中で帰られてしまいましたが…。

風船で作った見本として赤色の風船で作ったハートの形を出していましたが、3人組の女の
子が来た時は最初の女の子の希望がピンク色のハート。他の女の子は別なものをリクエスト
するのかなと思っていたらいずれも同じ色のハートでした。普段はピンク色を要望されること
が多いのでピンク色を多目に持ってくるのですが、この日はうっかりして多めに入れてこな
かったのです。この様な時に限りピンク色のリクエストが多く最後は全部使い切ってしまい
ました。並んで待っている時に前の子の作ったものと同じようなもののリクエストが多いので
ピンク色の風船を隠したのですがやはりピンク色は女の子に人気でダメでした。
この日作ったものはうさぎやプードル、とんぼ、ハチ、かえる、アンパンマン、花、ミッキーなど
でした。ミッキーはその場でなく作り置きしたもので飾りとして出しましたが、作るのにかなりの
時間がかかるのでその場では作りません。ただ、プロは4分か6分ぐらいで作るようです。
私はとてもそんな時間では作れません。プロは凄いなー!

ぶらり市は10時頃から3時半まで行われましたが、フリーマーケットの他に歌や踊りなどの
イベントが行われていたようです。声は聞こえましたが見る機会はありませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラウンドゴルフ | トップ | ビッグバンドコンサートへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事