ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

健康麻雀

2019-06-19 | 麻雀

今日の健康麻雀は半チャン4回やってきましたが、ハコテンが3回連続するという散々な結果でした。
-31、-35、-32、-9の合計-107。ハコテン3回あったのは初めてだし他でも見たことが
ありません。最近は4回全部トップになったり今日のように散々な目に遭うという浮き沈みが激しい
ことが起こっています。
やはり始まりが大事ですね。半チャン1回目の最初に満貫の手をテンパイしたのに他のものに安い手で
あがられ、その後もまあまあの手を幾度も阻止され、段々と配牌も悪くツモ牌も良い牌が来なくなって
しまいました。この様にツキがなくなると、後は子の満貫や親満、ある半チャンでは子の倍満を振って
しまったことがありました。他の半チャンでも親でジュンチャン、サンシキという手をテンパイし、
ダマテンで待っていたのですが、まだ山にはたくさん牌が残っていたにも拘わらずあがれませんでした。
あがった者の手牌を見てみると待っていたチーマンは頭にされていて、ドラ表示牌で見えているものが
1枚あったのでもう1枚は誰かに使われていればあがれませんね。またある時はタンヤオ、サンシキ、
ドラ1の満貫をテンパイしたのですが、これも山にはたくさん牌が残っていたのにあがれず、あがった
者の手牌を見てみると、これも待っていたカンチャンのスーソーを頭にされていたのです。

健康麻雀に出かける前には縁起をかついでトイレなども良く掃除したりして行くのですが、今日の結果を
みて何が悪かったんだろうと思いながら帰宅してみたら、使った刃物と出たごみを片づけるのを忘れて
いました。ツキがなかったのはこのせいかなと思った次第です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌声喫茶へ | トップ | 子供のあそびばでのボランティア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

麻雀」カテゴリの最新記事