ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

知的障害施設でのボランティア活動

2008-04-22 | Weblog
天気の良い午後、知的障害者施設に行きボランティア活動をしてきました。
施設では室内での活動や外を散歩する活動があり、この日は散歩する18名を
7名と11名の2組に分けたので、私は11名の組に入り散歩をサポートしま
した。他に職員が2名です。先週から散歩メンバーが替わり、いつも私に手が
痛いとか足が痛いとか甘えてくる女の人や、一緒に手をつないで手話で挨拶して
いた男の人がいなくなったのでちょっと淋しい気持ちにはなっていたのですが、
その内またいろいろ感動することが出てくるのではないかと思っています。

いつものように片道約30分ずつ歩き休憩は公園です。公園は小さい所で何も
なく、トイレと水飲み場があるだけですが、じっと座っている人や公園内を
ぐるぐる歩く人など思い思いの休憩を取ります。意思疎通を取れる人はいない
ので、私はみんなを見守っているだけです。ただ私が良いという人がいて、最初
歩き出す時は私の手を取って一緒にしばらく歩いてくれました。この日は暖かい
日で手をつないでいると汗ばんでくるので、しばらくしてから手をつなぐのは
止めましたが…。休憩は20分でした。やや車が多い所を歩いたので、車や人、
自転車などが来た時、声を出し注意を喚起する回数がいつもより少し多かった
ように感じました。でも天気が良かったので気分は最高!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラウンドゴルフ | トップ | 健康麻雀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事