ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

茄子の初収穫と子供の遊び場へ

2008-08-02 | Weblog
ベランダ菜園で茄子を作っていますが、今日1個だけ初収穫し昼食にみそ汁の
具として食べました。おいしかったです。あと2個が大きくなりつつあるので
これからの収穫が楽しみです。

午後は月回ボランティアとして行っている子供の遊び場へ行ってきました。
子供が自由に遊べる場を提供し、大人が遊びの手助けをしてあげるものです。
今日は工作の日で30人近くの子供達が来てくれました。材料費がかかるので
年会費の他に今日だけは一人100円徴収です。

輪ゴムを使った木のパタパタ船や風船を使った風鈴作り、段ボールでの多面体
作り、木片などを使った自由工作などが今日の工作ですが、他に本の読み聞かせ
がありました。

パタパタ船は釘を使って木を組み立て船を造ります。そこへ輪ゴムを木片と共に
巻き付け輪ゴムを巻いていき、水を張ったビニールプールに浮かべると輪ゴムが
緩んで木片が回転し船が進んでいきます。自宅のお風呂でやっても面白いかも
しれませんね。

風船を使った風鈴作りは、まず風船を適当な大きさに膨らませます。そこへ様々
な色の紙を糊を使って貼っていき乾かします。乾いたら風船を割りますが、
乾いた紙は元の大きさのままなので、そこへ穴を開けて針金を通した風鈴を入れ
吊り下げて風鈴にするのですが、乾かすのに時間がかかりほとんどは時間内に
出来ずに自宅工作となってしまいました。

段ボールを使った多面体作りは、あらかじめ三角や五画、六画などに切ってある
段ボールをガムテープでつなぎ合わせサッカーボールなど丸い形に作る物です。

自由工作は木片や貝殻、ボタン、ビーズなどを使い子供達が自由に工作をする
もので、女の子は木片にビーズなどで飾り付けたものを作った子が多かったよう
に思います。

楽しんでくれたでしょうか?小学校低学年の子供達が多かったようなのですが、
親が付き添ってきた小さな子もいました。工作に興味を持ってくれるといいの
ですが…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康麻雀 | トップ | 知的障害施設でのボランティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事