ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

ウォーキングへ

2023-05-24 | その他

天気は良かったのですが、ちょっと風が強いこの日は、近くの公園で月1回行われるウォーキング
の日で、自宅から30分近くかけ歩いて行ってきました。今日集まったのはフタッフ2人を入れて
合計20人が集まりました。男性参加は3人。参加費は無料です。ゆっくり歩くグループとやや
早く歩くグループの2つに分かれ、約2時間近く公園内を歩きましたが、ずっと歩いているのでは
なく植物や鳥などを観察しながらのウオーキングなので、どちらかといえばゆっくり歩いたり立ち
止まったりすることが多いですね。私はやや早いグループに入りましたが、参加した人数は9人
でした。

まずは野鳥などが観察出来る自然観察舎という所に向かいました。前にもここで観察したことが
あり、何種類かの生物を見ることが出来たのですが、今日はサギとカメだけでした。また観察舎
には剥製のタカが置いてありましたが、これはこの公園内で亡くなっていた鳥だそうです。また
昆虫などの標本もありましたが、バッタの仲間としてカマキリもバッタと一緒に標本されていた
ので、ああ同じ仲間なんだと思い調べてみたら、かってはバッタやキリギリスと同じバッタに分類
することもあったけど現在ではこれらとはそれ程近縁ではないとのことでした。またカメムシの
標本もありましたが、1mmの半分かあるいはそれ以下の、良く見ないと判らない程の小さな
カメムシも標本にされていました。

 

 

 

観察舎を出てからは公園内の花などがある所を歩きましたが、クルミの木やこれは本当か判りま
せんが、ヘビイチゴという赤い実を付けたものも見つけました。またサツキもありましたが、
ツツジとはどう違うんだろうと調べてみたら、サツキは花や葉の大きさが小さく、おしべは5本
とのことで、ツツジは花や葉の大きさはサツキよりやや大きく、おしべは5本以上あるとのこと
でした。

 

 

 

次回は6月28日。申し込んでおきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズコンサートへ | トップ | バラ園へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事