ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

健康麻雀

2012-01-23 | 麻雀

賭けない、酒を飲まない、煙草を吸わないという健康麻雀。先日は健康麻雀って何?と
聞かれました。一応説明はしておいたのですが、私としては個人的に健康という言葉を
使うのはあまり好きではないですね。健康という言葉からは主に運動することを連想する
のですが、その観点からみれば不健康だから健康には当たりませんね。それに今までの
麻雀はあまり良くないことだったのかということにもなります。

また広く麻雀をやってもらう為には点数の数え方も改善の余地がありますね。点数の数え
方を出来ない人が多くいるような気がします。今は全自動麻雀卓で計算してくれるものが
出ているものがあるとか。でもこれじゃ脳の活性化にはならないような気がするけど。
もう少しハンパな数字ではなくきちんとした点数にすると数えるのが簡単だし誰でも出来る
ようになるのではないでしょうか。

今日の健康麻雀は半チャン4回。25,000点持ちでトップのボーナス点数はなく手持ちの
点数を記録します。持ち点が30,000点であれば点数は300です。半チャン4回では
トータル1,000点であれば勝ち負けなしの点数です。点数を月毎に集計し順位を決め
表彰します。私は今年から正式に入会したので1月から集計対象になります。会の運営に
ついては例えばハンデの仕方を変更するとかいろいろあって今年から新ルールにする
そうです。
今日の私の点数は271、381、161、338のトータル1151でした。トップは1回です。
少し勝ちました。でも前回負けているのでトータルではまだちょっと負けているかな。
他のメンバーは良く鳴くので、私が大きな手をテンパイしていても安い手で簡単にあがら
れてしまうことが度々あり悔しい思いをしましたが、トータルでは勝っているので今日の
麻雀はまあまあかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の遊び場へ | トップ | 健康麻雀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

麻雀」カテゴリの最新記事